chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

ブロッコリーの保存する最適な方法

はじめに

f:id:haruism:20190213213245j:plain

 

義実家から大量にブロッコリーが届きました。

義祖母と義叔父夫婦が育てた立派な立派なブロッコリーなわけです。

 

f:id:haruism:20190206003808j:plain

 

無駄にするまいといろいろと調べてやってみました。

 

方法はいろいろある

f:id:haruism:20190214010052j:plain

  • 固めの塩茹でをして冷凍
  • 小分けにしてそのまま冷凍
  • 保存袋に入れて冷蔵
  • 塩茹でをして冷蔵

検証結果

f:id:haruism:20190214010216j:plain

固めの塩茹でをして冷凍

味レンジで解凍したところ、水分がおおく筋張った印象

小分けにしてそのまま冷凍

解凍が難しく、少し青臭くなってしまいました

保存袋に入れて冷蔵

見た目は大丈夫そうですが、黄色くなるのも時間の問題。

2〜3日ではあまり変化はないですね。

塩茹でをして冷蔵

日に日に少しくたっとしますが、いい感じ。1週間くらいは持ちます。毎日お弁当に添えて、お夕飯の付け合わせにしていれば1本はいけます。

結論 〜どれが美味しかったか〜

全てを検証した結果、私が一番美味しいと思うのは、

塩茹でをして冷蔵でした。

 

ブロッコリーは新鮮な状態が一番美味しいので、

1週間で6個食べきろうと思います。

 

 

おわり。