chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

【感想】『「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』目からウロコの連続!ちょっとだけ内容紹介します。

痩せるための運動が続けられず、いつも挫折している方へぜひ読んでほしい1冊です。

f:id:haruism:20190317225823j:plain

先日、自分に最適なダイエット方法を確認する方法について紹介しました。

chikuchikutick.hatenablog.jp

 

自分のタイプもわかったことだし、さらにダイエットの効果を出したいと思い

 

『「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』

 

という本を拝読しました。

 

ここで書かれている『オトナ女子』は、30歳以上のことを指しています。

 

筆者の年齢がばれそうですが、そこは勘弁してください。



著者:森 拓郎さんについて

この本の著者である森 拓郎さんは、ボディワーカーとして、有名女優・ファッションモデルたちのボディメイク指導をされている方です。

 

もともとは、自動車ディーラーに勤務されており、そこからトレーナーになるため上京されたという経歴の持ち主。

 

この本以外にも、ボディメイクやダイエットに関する本をたくさん出版されています。

目からウロコだった内容とは? 

肥満レベルの把握がスタートライン

 

自分の肥満レベルを知らずして

ダイエットを始めるな!

当たり前のことを言っているようですが、

 

BMI値が低くても体脂肪が30%を超えている人は、隠れ肥満タイプのようです。

 

着痩せするから大丈夫と思っている人でも、

 

代謝が低く、今後の体重は右肩上がりになり

 

痩せにくい体になってしまう恐れがあるとのことでした。

 

 

運動してないのに水を1日2リットルも摂る必要なし 

 

痩せたいなら、まずは水を飲んで、体内にある老廃物を排出するところから!

とむかーしむかしジムのトレーナーに言われたことがあります。

 

代謝が低いアラサーたちは、そもそも処理できる水分量が少ない。

 

なので、許容量を超えた結果、「体のむくみ」に直結するというのです。

 

むやみやたらにみずを飲んでも、痩せるわけではない。ということですね。

 

Q:コンビニの春雨ヌードル+生野菜サラダと唐揚げ弁当

食べるならどっち?

A:唐揚げ弁当

ダイエットの大敵である、「脂質」と「糖質」がたっぷりの唐揚げ弁当ですが、

 

動物性タンパク質が含まれるため、

 

お米や付け合わせのパスタを残すこと(作ってくれた人には申し訳ないけど)を条件として、おすすめされていました。

 

 

 代謝をあげる要素のない、無駄なカロリーを摂るのをやめなさい的なことが書かれていました。

 

全部読んだ感想

10代、20代前半のときには、5キロくらい簡単に痩せられていた筆者ですが、

 

最近なかなか痩せられなくなっていた理由がよくわかりました。

 

紹介した内容以外にも、目からウロコの情報がたくさん詰まった1冊で

 

図鑑形式でイラストも多く、本を読み慣れていない人でさらっと読める本になっており、

 

今流行りのAmazon Audible(アマゾンオーディブル)では無料ととってもお買い得です!

 

 

Amazon Audible(アマゾンオーディブル)とは?

 

Amazonが提供している「本を読み上げてくれるサービス」で、月額1500円で、

 

最初の1ヶ月間は無料で、それ以降は毎月付与される1コインで1冊は無料で聴けるというものです。

 

通勤途中などの隙間時間を使って、ダイエットの知識を得たら、

 

その日のランチからトライできますね!