chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

おっさんずラブの面白さって何?

f:id:haruism:20190514001820p:plain

今回は、ドラマ「おっさんずラブ」の魅力を語ります。

 

2019年8月23日に映画「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」の公開が予定、

2019年度中には第2期の放送も予定されていて、

これからも右肩上がりの「おっさんずラブ」界隈。

まずは、ドラマ版で予習することをオススメします。

 

今なら、アマゾンプライムで全話無料で視聴できます。

 

どんな話?

舞台は不動産会社のとある支店。

一見冴えない、モテない主人公・春田創一を中心に繰り広げられる恋愛コメディ。

いつもの恋愛コメディと大きく異なるのは、

主人公・春田の周りはほとんどが男性であること。

まぁ、「おっさんずラブ」というタイトルからもわかる通り、

おっさん同士が真剣に向き合い、本当の愛を探すストーリー。

 

登場人物、キャストは?

春田 創一(演・田中 圭)

33才、営業部員、彼女(彼氏)なし、(イケメン)

あまりにも自堕落な生活を送っていたため、母親にも出て行かれ、

実家で1人暮らし中だが、飲み会の後はスーツのまま朝を迎え、会社は遅刻……

とにかくtheダメ男というかんじ。

牧 凌太(演:林 遣都)

25才、営業部員、春田の後輩、料理上手、家事上手、おしゃれ、イケメン、同性愛者

ひょんなことから、春田の実家でルームシェアをすることになる。

同性愛者として男性との交際経験もあるが、性的少数者としての自覚があり、

春田に告白することで春田を巻き込んでしまうことに、葛藤している。

黒澤 武蔵(演:吉田 鋼太郎)

55才、営業部長、既婚、仕事めっちゃできる、10年前から春田のことが好き

春田から仕事上で尊敬されていること、妻がいることから、

現在の環境を壊してしまうことを恐れ、正直になれない日々を送っているが、

春田への思いを持ち続けており、会社のパソコンにはるたん(春田)の画像を集めた

フォルダを作成している。

 

何がそんなに面白いのか?

人間同士の関わりを表現している

本作品は、同性愛を扱っていますが、性的表現はほぼ出てきません。

意図せず視聴者を傷つけることがないように、萌え要素やLGBTに対する葛藤など

センシティブな部分の表現は避けているようです。

性別関係なく、相手を好きだと思うかどうか?という点に集中しています。

 

悪い人がいない

春田に対して、数名が恋心を抱くのですが、それぞれが春田に対して一生懸命。

ライバル同士もお互いを尊重していて、悪意を陥れようとする人いません。

なので、視聴者は全員を応援したくなってしまいます。

 

春田が最高すぎる

冒頭にtheダメ男と書きましたが、全然そんなことない。

確かに流されやすいし、寝坊もしますが、

真摯に仕事をしていてお客様からはとても愛されている。

もともとノンケだったのに、その固定観念にとらわれず、

牧や黒澤に対して、真っ向勝負で向き合っているところも素敵なんです。

最初はダメ男に見えてもだんだん好きになり、

気付けば、はるたん沼にハマっていること間違いありません。

 

最後に

とにかく騙されたと思って、3話くらいまで見てください!

めっちゃ面白いので!