chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

自宅で歯のホワイトニングをしよう。「3D クレスト ホワイトニングシート」のレビュー。

f:id:haruism:20190609160853p:plain

今日は、自宅で自分の歯を白くした話をします。

ふと鏡を見たときに、自分の歯が黄色くなっていることに気づいたんです。

調べてみると、歯の黄ばみの原因となる「ステイン」が

コーヒーや紅茶、チョコレートに含まれているらしい。

ほぼ毎日摂取してるし、それをすっぱり辞めるわけにもいかない……

さらに調べてみると、自宅でホワイトニングができるということで、

早速やってみたところ……

ちゃんと、ホームホワイトニングできました!

使ったのは、P&G 3D クレスト ホワイトニングシート

「P&G 3D クレスト ホワイトニングシート」という商品を使いました。

 

全米で大人気な商品らしいのですが、残念ながら日本の薬局では買えません。

日本では許可されていない成分が使われているようですね。

ですので、楽天やヤフーショッピングで購入する必要があります。

使い方

1袋に1回分として、2枚のシートが入っていますので、

長い方を上の歯、短い方を下の歯に使います。

  1. 歯磨きをきちんとする

  2. 3〜4の工程を、【上の歯】ー>【下の歯】の順で繰り返す

  3. 前歯のセンターに、シールのセンターを合わせる

  4. 前歯から貼り付ける

  5. 歯の隙間を埋めるように押し付け、後ろにも貼る

  6. 上下貼り終わったら、30分置く

  7. 剥がして、水ですすぐ

以上です。たったの7ステップ!仕事終わりでも、全然できそうですね。 

注意点

f:id:haruism:20190609170529p:plain

ホワイトニング後の食事は、白いものを選ぶ

ホワイトニング剤の効果が出ている間は、着色しやすい状態らしく、

コーヒー、紅茶、チョコレートなどの色のついた食べ物や飲み物は厳禁です。

2〜3日は注意が必要。

詰め物など人工物には、効果がない

治療済みの人工物を白くする効果がないので、逆に自分の歯と人工物の色の差が出て

違和感のある歯の色になってしまう可能性があります。

歯の矯正中はできない

矯正器具が邪魔をして、ホワイトニングの効果にムラが出てしまうらしいです。

歯には何もついていない状態でのホームホワイトニングがオススメです。

30分以上放置をしないこと

知覚過敏などで敏感な人は、30分もつけられない人もいるみたいで、

長時間つけるとひどい知覚過敏を発症する可能性があります。

なので、時間は必ず守りましょう。

やりすぎは要注意 

このホワイトニングは、歯への負担が少なからずありますので、

やりすぎ注意です。

頻度は半年に1回くらいが良いらしいです。 

使ってみた感想・結果

f:id:haruism:20190609170533p:plain

結果

使用後は、かなり白くなりました!

黄ばんでいたのが嘘のようです。

嘘みたいな言い方ですが、本当に白くなりましたね。

これが自宅でできるのは、歯医者さんの予約とったり、会社を休んだりする手間が

省けるのはありがたいです。

感想

思っていたよりも簡単です。

薬剤がネバっとしてるので、きちんと歯に貼り付きます。

5回くらい連続で使ったので、8日間は白いものしか食べられない日々が続きました。

これが少し辛いです。

ヨーグルト、ご飯、ジャガイモ、白ごま、パン、カリフラワー、ちくわ……

とにかく白いものを探して食べてました。

飲み会等も控えた方がいいですね。(食べられないものがあると辛いので)

最後に

f:id:haruism:20190609170755p:plain

私は、知覚過敏なし、矯正なしだったので、問題なく使えました。

不安な方は、歯医者さんをオススメしますが、

様子見つつ、使ってみる価値はあると思いました〜!

興味のある方はぜひお試しください。