私自身の7kgのダイエット成功談を元にお話します。
一緒に暮らすパートナーができてから、お酒が美味しいことに気づきました。
特に、味濃いめのジャーマンポテトとビールは本当に美味しいです。
そりゃ太るわけで……
前の記事にも書きましたが、私は、結婚式のために7kgダイエットに成功しています。
お酒好き、食べるの大好きの私が痩せた方法を紹介します。
ダイエット成功のための5つのポイント
1.お酒の種類を蒸留酒に限定する
太るお酒と太りにくいお酒があります。
太りやすいお酒:日本酒、ビール、ワイン
アルコールはエンプティカロリーと言いますが、それでもカロリーはあります。
美味しいビール(高級であればあるほど)は、糖質がどんどん高くなる傾向ですし
日本酒は、1合あたりおよそ8gの炭水化物が含まれています。
太りにくいお酒:蒸留酒(ウィスキー・焼酎・泡盛)
蒸留酒は穀物を取り除いて作られているため、糖質はゼロです。
ウィスキー以外にも、焼酎や泡盛も蒸留酒です。
どれを選ぶかは好みですが、個人的には、ハイボールが一番飲みやすく、美味しさに気づいてからはハイボールばかり飲むようになりました。
2.おつまみはミックスナッツとチーズ
おつまみに柿ピーやジャーマンポテトやポテチなど、高カロリーなものを食べてませんか?
たしかに、ビールにはしょっぱい美味しいものが合いますし、日本酒には和食がよく合います。
ただそれは太りやすい食べ物 × 太りやすい飲み物の組み合わせなんです。
後になって公開するだけです。
おつまみをナッツとチーズに切り替えるだけで、
低カロリー低糖質のおつまみ × 糖質ゼロの飲み物の組み合わせになります。
3.晩酌をやめられないなら他の食事を見直す
お酒をあまり制限することなく痩せるには、他を見直すことが必要です。
それは、他の食事ですね。
3食の食事内容改善
私の場合は、以下のようにしました。
朝食:麦ご飯100gのおにぎり
昼食:麦ご飯100gのおにぎり、13品目のサラダ
13品目の内訳は、茹で卵、トマト、アスパラ、レタス、人参、ツナ、ウィンナー、ベーコン、水菜、きゅうり、ナッツ、ほうれん草、キャベツです。
夕食:鍋 もしくは 野菜スープ
夜はお米(炭水化物)を抜くという典型的なダイエットですね。
注意すること
お昼ご飯も抜こうとした時期もありましたが、仕事をしている以上、糖質が不足すると低糖状態に陥ってふらふらになるので
やめました。やりすぎはいけません。
4.運動する
食事制限だと落ちるところまで落ちると、体重の動きが止まります。
スランプってやつです。
ピラティス(パーソナルトレーニング)
かなり悩んだ私は、運動(ピラティス)を始めました。
本当はジョギングとかそういうお金のかからない運動がいいと思うのですが、
ここは少しお金を使ったポイントです。
頻度はパーソナルで週1回を3ヶ月、集中して続けて、痩せた今は月1回程度に落ち着いています。
動くってそれだけでストレス発散になります。
ピラティスは運動が苦手な人、例えば、(走るの遅いとかキャッチボールできないとか泳げないとか)という方でも、全く問題なくできますし、息切れとかもしないので、始めやすい運動です。
5.具体的な目標を決める
私の場合は、着たいドレスの後ろのチャック閉まらない問題が発生しておりましたので、それがかなり明確な目標になりました。
そこまで、特別な目標はなくとも、着られなくなった服をかっこよく着たいとか
次の健康診断では、指摘されないようにしたいとか、今度行く高級ディナーを思いっきり美味しく食べたいとか、そういう身近な目標でもいいと思います。
とにかく何かを目標するということです!
そのためなら大好きなお菓子とかも我慢できます!(体験談)
楽しく痩せるためには?
楽しいかどうかはわかりませんが、私は人に事情を話して、
応援してもらう作戦をとりました。
着たいドレスが入らないってもう事件だから、頼むからビールを与えないでくださいと……
それで、パートナーにも禁ビールをしてもらって、友達にも協力(乾杯はハイボール)してもらって、ダイエットを成功させました。
最後に
結局は、お酒を変えるだけじゃ痩せることはできないということです。
生活全体の少しずつの工夫がダイエットのポイントなのかもしれません。
(5つって言ってたのにね)
おわり。