chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

セルフ甘皮処理|自宅でのネイルケアの方法を紹介

指先が綺麗な人って素敵ですよね。

ネイルサロンは1回5000円程かかりますし

ジェルネイルだと、自分で落とせないので、

継続的に通う必要があります。

そんなに毎月予約するのも、出費も大変だなぁ……

f:id:haruism:20190622230100p:plain

そうやって諦めてしまっている方って結構多いと思います。

最近は、男性も指先をケアする方も多いみたいです。

ふとした時に、綺麗な指先をみるといいなぁとなります(私の場合)。

本日は、そんな方にオススメのセルフ爪ケアの第一歩の

甘皮処理の方法と道具を紹介します。

f:id:haruism:20190622225841p:plain

甘皮って何?

甘皮といっても、2種類あります。

ルーススキン(薄皮)

爪と一緒に伸びてくる部分で、薄皮のように見えるところです。

初心者でも比較的、除去しやすいです。

このルーススキンは、爪への栄養分を奪ってしまうため、

爪が乾燥したりささくれができやすくなってしまいます。

キューティクル(甘皮)

爪の根本部分になります。指と爪の境目ですね。

生え際部分なので、除去する際に強く押し上げすぎると、

傷つける原因にもなりますので、注意が必要です。

甘皮処理の方法

最初は難しいので、1)〜4)を

片手ずつゆっくりやってみましょう。

1)お湯に指先をつける

容器にお風呂と同じくらいの温度のお湯に10分程つけます。

この時にバスソープを入れておくと、後工程がやりやすいです。

2)甘皮を押し上げる

綿棒やコットンを巻いたオレンジスティック、

または、ネイルプッシャーで甘皮部分を押し上げます。

(道具については後ほど紹介します)

ここでのポイントは、強く押し上げないことです。

慣れていない方は綿棒を使うことをオススメします。

3)ニッパーで切り取る

押し上げると、ふわっと浮き上がってくる部分がありますので

その部分だけ切っていきます。

ここでのポイントは、

浮き上がっている部分だけを切り取ることです。

4)保湿する

最後に、キューティクルオイル(ない場合は、ハンドクリーム)で

マッサージをしながら保湿をします。

オイルをなじませることでマッサージがしやすくなり、

血行がよくなり、より指先が綺麗になるので

できればキューティクルオイルがオススメです。 

甘皮処理のための道具

オレンジスティック

甘皮を押し上げるための道具ではないのですが、代用ができます。

しかも、コットンやガーゼを巻きつけることでより安全にできます。

amazonや100均一で購入できます。

ネイルプッシャー

甘皮を押し上げるための道具で、メタルプッシャーとも呼びます。

選ぶポイントは、板部分の薄さが薄いものを選ぶことです。

ただし初心者の場合は、厚めの方が安全です。

100均一(SERIA)

メタルプッシャー(ジェルネイル)という名前でありました。

これは少し厚めですが、問題なく処理はできました。

amazon 

これは、ニッパーとセットになっているものです。

キューティクル ニッパー, KIMINO ネイルニッパー 医療用グレード 甘皮ケア 甘皮 ニッパー キューティクル プッシャー付き マニキュア ペディキュア & 美容 ツール

セットなのでお買い得ですし、ものとしても使いやすく、

最後に

手元は仕事や勉強中にも目に付きますし、

異性からも注目されるポイントですよね。

指先のケアがきちんとできていると、気分も上がります。

ぜひ、セルフケアをしたことがない方は挑戦してみてください。