chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

犬をお迎えするとき揃える最低限のグッズリスト

ペットを迎えると、生活が一変しますよね。

飼ったことはことがある人はわかるかと思いますが、

癒し効果がすごいです。ただ、大変なこともありますね。

命ですから、簡単にオススメすることができないのが残念ですが、

もう迎えることが決まった方。

犬と暮らそうと決心したけど、何を揃えていいかわからない

そんな方に読んでもらいたいです。

f:id:haruism:20190625223250p:plain

犬をお迎えするとき揃えるグッズリスト

迎える前に揃えるグッズ

1)キャリーケース

家や病院への移動にも不可欠ですが、

室内でも屋外でも使えるしっかりしたものを選ぶと、

ワンちゃんの寝床になって、落ち着いて休むことができます。

2)サークル(ケージ)

仔犬の場合、室内であっても

危険なものと安全なものの区別がつきません。

ですので、最初から部屋で放し飼いにするよりは、

少し広めのものを用意しましょう。 

3)トイレグッズ

ワンちゃんの場合は、トイレのしつけはとても重要です。

まずはサークル(ケージ)内に設置して、覚えやすいようにしてあげましょう。

<トイレシート>

吸水性のあるシートです。

アマゾンなどのネットショップで200枚セットなどで購入できます。

<トイレトレー>

小さい時は、失敗してしまうことがあります。

なので、汚れてしまっても洗いやすい形状・材質がオススメです。

<丈夫なゴミ袋>

使用済みのシートなどを入れるゴミ袋は丈夫なものがいいです。

切れてしまったりすると悲惨なことになりますので。

<しっかり閉まるゴミ箱>

よごれゴミを捨てる専用のゴミ箱を用意しましょう。

しっかり閉まることが重要で臭いが部屋に広まることを防止してくれます。

4)首輪

仔犬の時期はすぐにお散歩はできないので、リードよりも大切です。

万が一、逃げてしまったときにも見つけられます。

5)食事関連

<ドッグフード>

月齢にあった内容のフードを用意してあげましょう。

添加物が入っておらず、総合栄養食と書かれているものがいいと思います。

<食器>

ワンちゃん用の食器はいろいろとありますが、犬種によって、

食べやすい形が違いますので、注意してください。

さらに、ひっくり返らないように安定しているものだと

ワンちゃんも食べやすいです。

<水やりグッズ>

ケージに取り付けられるタイプのものがいいです。

ステンレスのボールがついているタイプが詰まりやすいので、

お皿に水がたまるタイプがいいと思います。

徐々に揃えるグッズ

リード

生後4ヶ月ほど経つと、お散歩ができるようになります。

#ワクチン接種後、2週間は避けてください

ワンちゃんの負担にならないような形状を選んでください。

万が一の時のために、飼い主情報とワンちゃんの名前を書いたタグもつけましょう。

おもちゃ

室内で過ごすことがほどんどの場合は、

適度に遊ぶ必要があります。そのため、おもちゃは必須です。

仔犬の頃はくわえて遊んだり、音がなったり、転がったり

いろいろな種類のおもちゃで遊んであげましょう。

脱臭機

一緒に生活すると、やはり気になるのは臭いです。

常に換気をするわけにもいかないので、脱臭機がオススメです。

空気清浄機ではなく、脱臭機です。

とくにこれがおすすめです。

www.fujitsu-general.com

グッズ収納棚

いろいろと買い揃えていくと、結構な量になります。

なので、収納棚を用意しましょう。

引き出しタイプで、ワンちゃんが簡単に開けたりできないものがいいです。

うちの場合は、無印良品のPPストッカーを使っています。

www.muji.net

防災セット

忘れがちなのが、防災セットです。

いざという時に一緒に避難してもご飯やトイレの処理ができず、

困ってしまうことがあると思います。

避難先でもワンちゃん用のグッズはヒト用よりも用意できていないことが多いです。

長期保存できるフードなどを確保して、

ヒト用とともに備えておきましょう。

最後に 

ワンちゃんとの暮らしをぜひ楽しんでくださいね^^

 

終わり。