chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

東京の本当に喜ばれるおもたせ|厳選の5つを紹介

”おもたせ”って、センスが問われるからこそ気合が入りませんか?

美味しいお菓子をもらうと、幸せな気分になりますよね。

今回は、東京限定の本当に喜ばれる”おもたせ”を紹介します。

f:id:haruism:20190706001838p:plain

”おもたせ”とは?

そもそも、”おもたせ”とはなんでしょうか。調べてみました。

相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 

つまりお土産です。

”おもたせ”というだけで、大人な感じでかっこいい感じがしませんか?

意味にも接待という言葉があるようにビジネスで使われそうですが、

最近は、雑誌などでも ”おもたせ” 特集が組まれたりしていて、

世間的には高級感があって、お上品なイメージで使われているような気がします。

厳選した基準

今回、厳選した基準は、4つあります。

1)行く先に売っていないこと

昔、自分が地元で買ったものが訪れた土地の百貨店に売られていたのを

見つけてしまったことがあります。

せっかく遠方から買っていったのに、

それでは意味がないなということに気づいたんです。

なので、それ以来、行く先に売っていないものを選ぶようになりました。

2)通販で買えること

行く先には売っていないのに、通販はいいの?と思う方もいるかもしれません。

ただ、お土産で食べたきり、もう食べられないなんて悲しいです。

もしも気に入ってもらったら通販で買って楽しんでもらえたらなと思っています。

3)2〜3日以上、日持ちすること

せっかくの”おもたせ”ですから、長く楽しんでもらいたいですね。

たとえば、買った当日しか美味しく楽しめないとなると、

受け取る方にもプレッシャーになってしまいます。

ですので、2〜3日は日持ちするものを選びました。

4)個包装されていること

ホールケーキなどは、開けたらその場で切り分ける必要があります。

さらに、持ち帰ったり配ったりが難しいため、

これもプレッシャーになってしまいがちです。

 

東京の”おもたせ”5選

1)コートクール

濃厚ブラウニーの専門店です。

恵比寿駅から坂をぐーっと登って行く途中にあるのですが、

高級感あるお店で、それだけでテンション上がります。

単純なブラウニーだけではなく、フルーツが入ったものもあって、

いろいろなフレーバーが楽しめます。

東京だけでなく京都にも店舗があるので、そこは注意です。(私としては)

cotecour.jp

2)ISHIYA GINZA

「白い恋人」で有名なISHIYAが銀座で出店している店舗になります。

北海道産の材料にこだわり、北海道工場で焼いたラングドシャを

直送しているため、とても美味しいです。

ただ、ギンザシックスでしか買えないアソートがあるのが

いいのか悪いのか……

それ以外の商品はオンラインで買えます!

www.ishiya.co.jp

3)ザ・メープルマニア

クッキー続きですが、これも美味しいので、載せてしまいました。

パッケージも可愛いですよね。

さらに日持ちは240日も持ちます。

配れますし、高すぎないので、オススメです。

themaplemania.jp

4)ノワ・ドゥ・ブール

焼き菓子、フィナンシェのお店になります。

ジューシーでしっとりでバターが効いていて、

とっても満足度が高いです。

ここもオンラインショップがありませんが、

取り扱いのある百貨店から取り寄せ可能です。(ギリギリOKですかね)

www.noix-de-beurre.com

5)フィーカ

こちらは新宿伊勢丹が立ち上げた専門ブランドです。

お味ももちろん、コスパも最高のクッキーです。

さらに、パッケージもとっても可愛い!

東京にしか店舗はないですが、オンラインでは購入可能ですので

ご安心ください。

shinjuku-sweets.tokyo

最後に

以上、私がいただいて、美味しいな、自分でも買いたいな

と思ったものを紹介しました。

ぜひ、”おもたせ”選びの参考になったら嬉しいです。

 

おわり