chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

Netflixの料金プランの違いとおすすめコンテンツ

Netflix(ネットフリックス)の料金プランと見られるコンテンツを紹介します。

聞いたことあるけど、まだ利用したことない!

他と何が違うのか知りたい!という方向けの記事です。

f:id:haruism:20190813214908p:plain

 

Netflixの月額料金プランの解説

利用する前に一番気になるのは料金ですよね。

 

まずは、料金プランの説明をしていきます。

f:id:haruism:20190813214849p:plain

Netflixの料金プランってどうなってるの?

2019年8月時点の料金プランをざっくり書くと、

以下のようになっています。 

プラン ベーシックプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
価格(税抜き) 800円 1200円 1800円
特徴 ふつうの画質
同時視聴 1台まで
高画質
同時視聴 2台まで
超高画質
同時視聴 4台まで

 

去年あたりからじわじわと値上げされていますが、

今のところ、これ以上変わるという話は出ていません。

ただ、やはり噂は絶えずあるので、最新情報をチェックする必要があります。

では、もう少し詳しく、それぞれのプランを見ていきましょう。

ベーシックプランのポイント

はい、ベーシックプランはこんな感じですね。

プラン ベーシックプラン
価格(税抜き) 800円
特徴 ふつうの画質
同時視聴 1台まで
特徴:ふつうの画質とは?

ふつうの画質、つまりSD画質(480p)、Standard Definitionの略です。

SD画質がどのくらいかというと、DVDと同じです。

画素数でいうと、35万画素程度ということになります。

DVDと同じなら全然、良さそう!と思う方もいるかもしれませんが、

Blue-rayや4Kを経験している現代人としては、少し物足りない可能性もあります。

結論:1人で使うならベーシックプラン

画質について解説しましたが、

1人で利用していて、スマホで見るのがほとんどという方

ベーシックプランで十分だと思います。

見られるコンテンツは変わりませんので、

カフェのコーヒー2杯分のお金で、楽しみ放題というは

やはりお得でしょう。

スタンダードプランのポイント

こちらがスタンダードプランです。

プラン スタンダードプラン
価格(税抜き) 1200円
特徴

高画質(HD画質)
同時視聴 2台まで

ベーシックプランと比べて、400円上がりました。

カフェのコーヒー3杯分になりますね。

画質が高画質(HD画質)になっていて、同時視聴が2台になっています。

2台同時視聴っていつ使うの?と思う方もいるかもしれませんが、

家族や、彼氏彼女、パートナーとシェアしている場合、

同時に別の映画やアニメを見たい時にとても重要になります。

高画質(HD画質)ってどれくらい?

いわゆるハイビジョンと言われる品質になります。

画素でいうと、92万画素程度。

ブルーレイよりは落ちますが、満足度はかなりあがると思います。

結論:アカウントをシェアする人はスタンダードプラン

2台同時視聴ができるので、月額料金もシェアすることができますね。

2人で割れば、なんとカフェのコーヒー1.5杯分ですみます。

それで、画質も上がるので、迷うことなくスタンダードプランをお勧めできます。

プレミアムプランのポイント

最後にプレミアムプランです。

プラン プレミアムプラン
価格(税抜き) 1800円
特徴

超高画質(4K)
同時視聴 4台まで

ベーシックよりも1000円アップ、

スタンダードよりも600円アップということだけあって

画質が4Kになり、4台の同時視聴ができます。

超高画質(4K)ってどれくらいすごいの?

ハイビジョンの上が、フルハイビジョンですが、

4Kはフルハイビジョンの4倍すごいです。

一般的な映画は、4K対応していなかったりしますが、

Netflixのオリジナルコンテンツは4Kの超リアル映像で楽しむことができます。

例えば、PS4のために4Kテレビ(ディスプレイ)買ったけど、

4Kコンテンツが全然なくて、もの寂しい方もNetflixなら満足できるはずです。

結論:4Kテレビ(ディスプレイ)を持っているもしくは家族とシェアする人はプレミアムプラン

プレミアムプランは、家族でシェアしたい人や

4K映像を楽しみたい人にお勧めのプランになります。

Netflixで見られるオリジナルコンテンツ

f:id:haruism:20190815205337p:plain

Netflixでは、Netflixでしか見られないオリジナルコンテンツが800以上もあります。

ジャンルも多岐にわたるので、

どんな人にもはまるコンテンツがあると思います。

ジャンルごとに紹介します。

海外TVドラマ

アンという名の少女

「赤毛のアン」を題材にしたTVドラマです。

映像美がすばらしく、世界観に引き込まれて行きます。

心揺さぶられたい人におすすめのヒューマンドラマです。

ナルコス

麻薬王ナルコスがコロンビア政府とDEAと戦うお話。

ナルコスは実在した人物で、実話を元にしているのですが、

全然そうは見えないくらい圧倒的なスケールで展開されていくストーリーが

めちゃくちゃ面白いです。

国内TVドラマ

全裸監督

めちゃめちゃ話題のやつですね。

面白かったです。AVの話ですので、広告にあるように

公共の場で見るのは控えた方がいいと思います。

シーズン2に期待。

ぼくだけがいない街

アニメ化、実写映画化された漫画原作のミステリーものですね。

漫画、アニメ、実写映画、全部見ましたが、

私は、ドラマ版が一番好きでした。

さいごに

ひとことにNetflixといってもプランがあるので、

自分のライフスタイルに合わせて、選んでくださいね。

では、たのしいホームシアターライフをお楽しみください。