chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

電動歯ブラシ(オーラルB)の正しい使い方|虫歯ゼロを目指す

f:id:haruism:20191204225201p:plain

私は歯医者が大嫌いです!

歯科衛生士さんがやってくれる全く痛くないはずの歯石除去の時にも、ハンカチを握りしめて、器具が口内に入るたびに、体がこわばるほどです。

そんな私が勇気を出して治療を受けた記事はこちらです。 

www.chikuchikutick.com

この治療の時に、ついでに歯磨きの方法も教わりましたので、シェアします。

これで虫歯ゼロを目指します!(検診は頑張って行きます!)

歯磨きが意外とできていないことに気づく

歯牙移植の後に小さな虫歯や歯石の除去の為に通っていた時に、「次は歯磨きの訓練をするのでいつも使っている歯ブラシを持ってくるように」と言われました。

子供じゃないんだから、歯ブラシくらいできるのにな

と思いながら自分の歯ブラシを持って、検診へ。

歯についた汚れを赤く染める薬品をつけて、歯科衛生士さんが点数をつけてくれたのですが、結果は100点満点中30点。歯が真っ赤っかに染まっていたんです。

歯医者にいく前はもちろん、いつもより入念に歯磨きしています。

それなのに、全く歯を磨けていないという事実にさすがに凹みました。

採点の後、歯科衛生士さんが私の歯ブラシを使って、赤く染まった歯を磨いてくれたのですが、歯ブラシのヘッドが大きすぎて全然磨けませんでした。

奥歯を磨くのに、正しくブラシを歯に当てると、歯茎に当たってとても痛かったです。

結局、自分の歯ブラシでは綺麗に磨けず、歯医者さんの小さいヘッドの歯ブラシで磨き直しました。

そして、衛生士さんから一言

小さい歯ブラシの方がいいですよ、さらに電動歯ブラシがおすすめです

歯医者さんから小さい電動歯ブラシを勧められる

実際に勧められた歯ブラシはこちらです。

高すぎてビビりましたけど、買いました。歯医者嫌いなので。
もう虫歯はいやなんです!
それから2回の歯磨き講習を経て、3週間後にまた来てください。と。
丁寧に教えてくれた衛生士さんのためにも、点数をあげたい!
なので、ここからめちゃめちゃ気合い入れて毎日歯ブラシ。
電動ブラシ以外にも極小のブラシを買って、奥歯の奥も入念に磨きました。
前歯の真裏とかは極小のブラシがおすすめだそうです。

電動ブラシと極小ブラシで猛烈歯磨きをした結果

2つの歯ブラシを使って、猛烈歯磨きを3週間続けて、歯医者さんへ。
前と同じように、チェックをしたところ、100点満点中80点まで上がりました!
多少磨き残しがありましたが、かなりのスコアアップです。
 
2回の歯磨き講習で、奥歯にブラシを当てる感覚を体で覚えたことで、かなり歯ブラシ技術が向上したように思いました。
 
衛生士さんにもお褒めの言葉をいただきました。

やったぁ!!!

自分の口内に合った歯ブラシと正しい歯磨きと定期検診が大事

大人になってマンツーマンで歯磨きの仕方をきちんと習うと、いかに自分の歯ブラシが合っていなかったことがわかって本当によかったです。

歯医者さんへ行く習慣がない人もたまには検診というていで行ってみるのをおすすめします。