chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

リモートワーク環境の必需品を揃えました|椅子・机・フットレスト

f:id:haruism:20200625010423p:plain

リモートワークが推進され始めてから、かなりの時間が経過しました。

そもそも家で仕事ができる環境がある人ってあまりいないですよね。

ソファとローテーブルしかなくて床に座ったり、ダイニングテーブルでオフィスワークをしている方ってたくさんいると思います。

 

そろそろ腰や肩が限界を迎えていませんか?

 

この時世が治ったとしても、今後は家で仕事をするハードルもどんどん下がっていくように思いますので、デスクと椅子を思い切って揃えてみることをお勧めします。

デスク(机)

買うときに気にするべきポイントは、デスクの面の大きさです。
高さは大体70センチがよくある寸法で困らない高さだと思います。

部屋の広さによって、ある程度制限はされてしまうと思いますが、お仕事の環境によっても結構変わります。
1)ノートパソコンで作業をする人
2)外付けディスプレイ&キーボードを使って作業をする人

この記事を読んでいる方の多くは1)に当てはまるかと思います。

今回は、1)ノートパソコンで作業をする人向けのデスクを紹介します。

お勧めのサイズは、「120×60cm」もしくは「100×60cm」です。
奥行き60cmは十分過ぎる感じるかもしれませんが、それより狭いとディスプレイとの距離が近くて目が疲れてしまいます。

幅は、お部屋の大きさによって選ぶことをお勧めします。

私は「120×60cm」を使っていますが、十分な広さで快適です。

 

 

椅子

デスクが決まれば次は椅子です。
椅子は、安価なものから高級チェアまで色々あるので、悩み始めるとかなり沼な世界です。
本当であれば、いろんなチェアをたくさん試坐して選んでみたい!ところではありますが、、

ネットで買えるチェアの中でお勧めはこちらです。

小柄な人から大きめの方まで幅広く使いやすいと思います。
クッションもかなり肉厚に作られているのでお値段以上の座り心地です。

おまけ(フットレスト)

デスク・椅子と揃えば万事OKというところですが、ここでおまけです。
私は、身長が150cm前半と割と小柄な方でして、高さ70cmのデスクに椅子を合わせると足がプラついてしまいます。

そこで、フットレストが必要です。フットレストもいろいろとありますが、私のお勧めはこちらです。
[BORDERLESS]フットレスト FOOT CUSHION(フットクッション)

なぜお勧めかというと、おしゃれだから。それだけです。
オフィスワーク中の足元はもちろん、ソファに座っている時も使えます。
リビングになじみやすいデザインなので、お気に入りです。

まとめ

以上、リモートワークにお勧めのデスク・椅子・おまけのフットレストでした。

これで快適リモートワーク生活を送れるはず!