chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

使ってよかった!|キッチン収納グッズ(粉物・調味料)

f:id:haruism:20200628021417p:plain

キッチンは毎日使うもので溢れていますね。

だからこそ、使いやすくてリーズナブルなもので揃えたいものです。 

私も、ついついインスタで見た100均の商品に飛びついては、写真と少し違った……とおもうことがしばしばありました。

100均で買ってもすぐに捨てちゃう生活辞めませんか?

今回は「粉物・乾物」を保存するためのキッチングッズです。

TAKEYAのフレッシュロックシリーズ

密閉容器としての安心感はもちろん、サイズ展開が豊富なので、収納するものに合わせてぴったりサイズを見つけられます。

サイズ一覧はここから

摩耗しやすい部品(ゴムパッキン)も単体で売られているので、安心なのです。

伝統の緑色もレトロ感があって素敵ですが、最近はカラー展開も増えて、白やブラウンがあるので入れるものに合わせて買えるのもいいかもしれません。

私の使い方

常温保存には緑茶や紅茶、インスタントコーヒーなどのドリンクものを収納してます。

詳しくはこちらも見てみてください。

 

www.chikuchikutick.com

 
冷蔵保存には、パン粉・小麦粉・片栗粉などを入れてます。
横にしても漏れないので、安心です。
粉物は色で判別が難しいので、シールを作って貼っています。
ちなみにシールはこれで作ってます。
スマホで操作できるので、手書きが苦手な方にはお勧めです。 

無印良品の耐熱ガラス丸形保存容器

ビーカーのような形が可愛らしいこの容器。

密閉度は多少下がりますが、こちらの蓋もゴムになっているので安心です。

よく使う、お砂糖・塩・出汁の素などの詰め替え容器として使っています。

www.muji.com

まとめ

いろいろ迷走した結果、粉物・調味料の収納はこの2つで落ち着きました。

高すぎず、安すぎず、買い換える時にも心配にならないという点が私のポイントです。

参考になれば嬉しいです^^