chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

iPad mini5が便利な理由|使ってみてわかったこと

2019年に発売された、iPad mini 5。

正直、タブレットってスマホと使い方が一緒じゃないの?

スマホで十分でしょ?て思っていました。

f:id:haruism:20200707210345p:plain


しかし勧められて買ってみたら、世界が一変したのでご紹介したいと思います。

iPadってどんな種類があるの?

iPadシリーズはiPad pro / iPad Air / iPad / iPad miniの4種類があります。

iPad mini5のスペックを他のiPadシリーズの最新版と比較してみました。

それぞれ用途に合わせた使い方ができますが、iPad mini5の最大の特徴は女性の手でも片手で持てるこのコンパクトさです。 

  iPad mini5 iPad pro4 iPad Air3 iPad7
ディスプレイ 7.9 インチ 12.9 インチ 10.5 インチ 10.2 インチ
サイズ
(縦 * 横 * 厚さ)
203.2 mm * 134.8 mm * 6.1mm 280.6 mm * 214.9 mm * 5.9mm 250.6 mm * 174.1 mm * 6.1mm 250.6 mm * 174.1 mm * 7.5mm
重さ 約300g 約640g 約460g 約490g
Apple Pencil
(第1世代)
対応OK 対応NG 対応OK 対応OK

今回の記事では「iPad mini5」を紹介していきたいと思います。

iPad mini5のメリット

小さいのに大きいから電子書籍を読んでも疲れない

今まではiPhoneで電子書籍を読んでいましたが、画面が小さいので読める本が制限されていました。

特に雑誌やPDFの書類などの読みやすさが段違いに上がります。

画像や小さい文字もくっきりはっきりでストレスフリーです。

小さいカバンに入るのがいい

iPad miniを持ち出そうと思った時、特段ミニサイズを選ばなければカバンを制限されることがありません。

PCだとある程度の大きさと重さを覚悟する必要があるので、リュック一択になりがちなのですが、ショルダーでもハンドバッグでもOKなのが結構うれしかったです。

家の中でも持ち運び自由なのがいい

リビング、書斎、ベッドルーム、、、気づけばどこでもiPad miniを携えて、動画を見たり、本を読んだりしています。

iPhoneよりも一緒にいるかもしれません。

画面を複数人で見られる(シェアできる)のがいい

誰かに画面を見せる時にとても便利です。

例えば、家族で集まったとき写真を見せたりするとき、iPhoneだとおばあちゃんやおじいちゃんが目を細めつつ、、見えないから拡大するなんてことありませんか?

あとは外出先で地図をみる時とか、、、

すごく便利です。

手持ちのmacと接続してサブディスプレイとして使えるのがいい

Sidecarという機能を使って、手持ちのmacのサブディスプレイとして使えます。

拡張もミラーリングもワンクリックでできるのはとても便利です。

Apple Pencilが意外と便利でいい

正直、絵を書いたりはしないですが、電話中のメモとかに使えます。

しかも手書きの文字を電子化してくれるので後から検索することもできますし、すごく便利です。

おすすめスペック

購入時に選べるスペックで重要なのが、「ストレージ」と「携帯電話ネットワーク接続」 です。

ストレージは「256GB」がおすすめ

64GBと256GBを選択できますが、価格差は17,000円(2020年7月時点)で、少々大きな差に感じるかもしれませんが、この値段でストレージが3倍近くなるんです。

amazonプライムやNetflixの動画を先にダウンロードしておいたり、電子書籍を購入したりと使っていくと、64GBだと少しストレスを感じる可能性があります。

携帯電話ネットワーク接続は「Wi-Fi」がおすすめ

「Wi-Fi+Cellular」モデルはSIMカードが挿せるモデルです。

購入時に契約するとランニング費用がかからないなどのプランもありますが、自宅にWi-Fiがあれば十分かと思います。

なので、「Wi-Fi」モデルがお勧めです。

 

iPad mini5と一緒に買うべきもの

iPad mini5 を買ったらすぐに使いたいですよね?

動画も見たいし、電子書籍も読みたい!にゃんこ大戦争も大きい画面で遊びたい!

わかります。

なので、ipad mini 5と同時に買っておいた方がいいものを紹介します。

もちろんなくても使えるんですが、、、大切なiPad mini5を傷つけないため、さらに楽しむために必要なものになります!

液晶保護シート

こちらの液晶保護シートは、触り心地がすばらしいです。

Retinaディスプレイの美しさを保ちつつ、液晶を保護してくれるんです。

しかも、ガイドというプラスチックの枠がついているので、貼る時に斜めに曲がったりしないのが特徴です。

ケース 

このケースは純正ではないのですが、使ってみてよかったのでお勧めします。

Apple Pencil(第1世代)

Pencilも一緒に買うと、テンション上がります。上のケースにPencilを格納できるようになっているので、なくす心配もなく安心です^^

ちなみに、第2世代はproの2種類のみで対応しています。

iPad mini 5は対応外ですので要注意です!!!

さいごに

買うまではわからなかったですが、買ってみて楽しさがわかったので共有できてかなり満足です。

楽しいiPad生活を送りましょう〜!