先日、スマートスピーカーを買いました。
「Echo Show 8」です。エコーショーエイトと読みます。
スマートスピーカーって何ができるの?どうやって使うの?
という状態でしたが、設定自体は結構簡単でした。
使い始めて3日目くらいですが、めちゃくちゃ便利じゃーん!となったので、備忘録もかねて紹介します。
「Echo Show 8」って何?
Amazonが販売している、タッチディスプレイ付きスマートスピーカーです。
スマートスピーカーですが、ディスプレイがついているので視覚的に情報が確認できるのが大きな特徴です。
「Echo Show 8」利用開始前の初期設定
まずは初期設定ですね。
これができると、「アレクサ、○○して」ができるようになります。
Amazonから購入した場合
Amazonから購入し、FireTVなどをすでに利用している場合は初期設定(アカウント設定やWifi設定)が完了している状態で商品が届きます。
言語設定を聞かれるくらいです。
初期設定を変更するのは利用開始後でもできるので安心してください。
別の手段で購入した場合
購入時のアカウント設定とは別の方法で利用したい場合は初期化してから再設定をすることをおススメします。
- 電源を入れると、Amazonロゴが出てくる
- 言語を選択する
- 接続するネットワークを選択し、パスワードを入力する
- デバイスの所在地を設定する
「Echo Show 8」声で家電を操作するための設定
スマートスピーカーは、エアコン・テレビ・照明などリモコン操作ができる機械を声だけで操作できるようになります。
ポイントは赤外線のリモコンが付属している家電を操作するということ。
最新の家電であれば、家電本体にネットワーク接続できるような仕組みがありますが、対応しているものはまだまだ少ないですね……
準備するもの
声で家電を操作するためには、以下が必要になります。
- スマートリモコン(今回はNature Remo mini)
- 家電のリモコン
- Amazon Alexa アプリ
スマートリモコン(Nature Remo mini)にリモコンを登録する
今回は、「Echo Show 8」とスマートリモコンがセットになっている商品を購入したので、一緒に届きました^^もし買い忘れた~という方は追加で必要になりますので注意です。
Nature Remo mini
Nature Remoはスマートリモコンではかなり使いやすいと思います。
初期設定や使い方がサイトに詳しく日本語書いてあるので、ITに詳しくない方でも簡単です。
アプリの操作手順はこんな感じです。
詳細はサイトにもあります。
基本的には手持ちのスマホにNature Remoアプリをインストールし、本体の電源を入れて、自宅のWi-Fiに接続するだけです。
自宅のWi-Fiに接続する前に、RemoのWi-Fiに接続する必要があるので、手順通りに実施してみてください。
自宅のWi-Fiに接続できると、家電のリモコンを登録できるようになります。
登録方法はこんな感じです。うまく家電が動かないときは「動かない」をタップすると家電の機種が選べるので、試してみるといいです。
他にも、赤外線が届かない部屋があったので、Amazon限定の「SWE WiFi スマート家電リモコン」も買いました。こちらの設定方法が長くなるので別記事にします!
Amazon Alexaアプリに「Echo Show 8」を追加する
Amazon Alexaアプリに「Echo Show 8」で使っているアカウントを登録します。
次に、Amazon Alexaアプリに「Echo Show 8」を登録します。
登録手順はこんな感じです。
Amazon Alexaアプリにスキルを追加する
アプリから「Nature Remo Smart Home Skill」を有効にします。
操作も簡単です。
「Echo Show 8」にデバイスを検索してもらう
最後に、「Echo Show 8」に「アレクサ、デバイスを検索して」と声を掛けます。
すると登録済みのデバイス(テレビやエアコン)が検出されるので、アレクサの言う通りに進めれば設定は完了です。
さいごに:声で家電を操作するのめっちゃラク、めっちゃ楽しい
これで、エアコン、テレビ、照明が使えるようになりました。
それ以外にも、スケジュールの登録や確認、Amazonで買ったものがいつ届くか?なども答えてくれるのでいちいちスマホを準備しなくていいのが地味ですが便利です。
使ったことがないと少し難しいかなと思う方もいるかもしれませんが、使えるようになると、挑戦してみてよかったと思えると思います。
ぜひ、「Echo Show 8」でスマートライフをお過ごしください^^