chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

GoToトラベルを使った感想|日光の旅

GoToトラベルを使って旅行に行ってきました。

久々の旅行にわくわくしつつ、結局GoToキャンペーンどうなの?というところも含め書いていきます。

f:id:haruism:20201021182301p:plain

GoToトラベルを使った理由

リフレッシュ休暇(夏休み)が余っていたから。

いつもだと実家に帰っていたのですが、地方に住む両親からは帰ってこなくていいよとのことで、帰省もできずに余らせていたのです。

もともと旅行が大好きというタイプではないのですが、せっかく国が推進してるし、使ってみようということになりました。

旅の工程

日光に1泊2日の工程です。

とても有名な世界遺産などもあり、どれくらい混んでいるかわからなかったのですが、観光地は早朝に行くことで密を避け、美味しいごはんや自然を感じられるようなゆったりプランにしてみました。

1日目~日光東照宮を少しめぐる、地元で有名らしいお蕎麦屋さんに行ってみる

2日目~中禅寺湖でスワンに乗る、美味しいごはんを食べる

工程としてはこんな感じです。

計画立てている段階で久々の旅行にわくわくしました。

旅の感想

1日目(日光東照宮、お蕎麦屋さん)

始発で日光に向かい9時前に到着。

時間が早かったからか平日だったからかガラガラで、チラホラと観光客がいる程度でした。

f:id:haruism:20201021181454p:plain

 

フリーバスチケットも駅員さんが丁寧に教えてくれて、無事購入。

旅慣れしていない私たちにとってはありがたかったです。

日光東照宮

すぐに日光東照宮に向かうと、そちらも人がほとんどおらず貸し切り状態で、苔むしたいい感じの階段を歩けました。うーん!とてもいい!マスクがなければもっと気持ちよかったのにな~><

参道を抜けると、修学旅行中の黄色い帽子の小学生がゾロゾロと。みんなマスクをして、少人数のグループに分かれて説明を聞いたりiPadで撮影したりしてました。(全然関係ないですが、来られてよかったねとしみじみ)

除菌用アルコールが門をくぐる度に設置されていたり、おみくじは中止されていたり、時勢ならではの対策がしっかりされていました。

お蕎麦屋さん(三たてそば 長畑庵)

日光駅から3駅ほどの明神駅から徒歩30分の場所にある「三たてそば 長畑庵」さんへ。

nagahata-an.jp

のどかな田舎道を30分ほど続くのですが、この散歩も気持ちよく、穫前の田んぼの稲穂もそのうえを気持ちよさそうに飛ぶトンボも見ていて楽しかったです。

ほんとにあるのか不安になったあたりで、ぶわっと広がる蕎麦の花。

ちょうど満開の時期に近かったようでした。

f:id:haruism:20201021180431j:plain

 

駐車場には遠方からの観光客やご近所からきていると思われる車で満杯で、そとで待っているお客さんも多かったですが、ソーシャルディスタンスを保てるようにベンチが配置されていました。

いただいたお蕎麦はつやつやでおいしく2人で5合を完食しました。個人的にはそのあとの蕎麦湯が最高においしかったです。ゴクゴク飲みました。

f:id:haruism:20201021180446j:plain

ホテル(地域共通クーポン受け取る)

中禅寺湖近くのホテルに宿泊しました。

入り口には、除菌アルコールはもちろんですが、検温用のサーモグラフィーがありました。

カウンターもしっかりとボードが張られていて、従業員の方たちもマスクとフェイスシールドで予防されていました。

また、チェックイン時に携帯用アルコールスプレーをいただきました。

滞在中に使ってくださいとのこと。

あと、ここで地域共通クーポンを受け取りました。これもGoToならではですね。

夕食のときは、全員が窓を向いて座るようにセッティングされていたり、おしぼりは袋から出すタイプだったり、対策がされていました。

大浴場は少人数しか入れないようにカゴが少なくなっていたりする程度でした。

2日目(中禅寺湖でスワンボート、明治の館でディナー)

天気が良かったので、中禅寺湖でスワンボートに乗ったり近くのカフェで休憩したりできました。

f:id:haruism:20201021180504j:plain

中禅寺湖近くにも修学旅行の小学生がチラホラ元気そうに走り回ってました。

いろは坂をバスで下って日光駅近くに戻り、GoToキャンペーンの地域応援クーポンを使うために以下のサイトで確認し、お土産が買えそうなお店をチェック。

map.goto.jata-net.or.jp

今回の目的は地酒だったので、酒屋さんでいくつか日本酒をゲットしました。

最後はディナーで明治の館。

ホームページでは確認していたのですが、写真のままで驚きました。めっちゃ可愛い。雰囲気もいい感じで、接客も素晴らしかったです。

前菜、メイン3品を完食しました。前菜で頼んだ舞茸が香り・味ともにしっかりしていておいしかったです。また行きたい。

f:id:haruism:20201021180452j:plain


GoToトラベルを使ってみた感想

多少不安はありましたが、総合すると使ってよかったなと思います。自粛期間で鬱屈としていた気分がリフレッシュできました。

今回はじゃらん経由で申し込みをして、現地でキャンペーン分が値引きされた金額を支払い、クーポンを受け取りましたが、手続きは難しくなく通常の旅行と変わらないと思います。

感染対策

どのお店も入り口には除菌アルコール設置、開けられるドアや窓は開けてあって換気がされているようでした。

飲食をする店舗では、客同士が向い合せにならないようになっていたり工夫がされていました。

混雑

平日で、紅葉シーズンから少し外れていたこともあり、かなり空いていたと思います。

予約したいホテルは軒並み満室でしたが、昼間の日光駅周辺はソーシャルディスタンスを保ちつつ行動できる程度でした。(あまり人はいなかったです)

移動手段に利用した東武鉄道は、行きは始発、帰りは19時過ぎの遅い電車を選んだせいかガラガラでした。やはり車を使う人が多いのかもしれません。(それでもいろは坂も45分程度で上がれたので空いてました)

地域共通クーポンについて

これは宿泊先のホテルのチェックイン時に受け取りました。1泊2日だと使えるのがチェックイン後~2日目となるので、初日のチェックインまではお土産を買うのは我慢して使えるお店をチェックしておいたほうがいいなと思いました。

お店ではクーポン渡すだけでお金と同じように使えますし、対応しているお店はサイトで確認もできるので不便は感じませんでした。使えるお店は決まっているので、事前に行きたいお店を確認しておくことをおススメします。

map.goto.jata-net.or.jp

さいごに

こんなにお得に旅行ができるのは今だけかもしれないので、皆さんも対策はしっかりしつつ旅行をたのしんでください~^^