chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

Amazon「定期おトク便」で購入しているもの|よかったものと微妙だったもの

日用品は飲み物など常備しているものって大体決まって同じタイミングで無くなったりしますよね。

しかも忙しいときにないことが多いんです。

ないなと思ったときにはもう必要になっているから、それでイライラしちゃったり。

よくAmazonで買い物をするときに「定期おトク便」ってなんだろなって思っていて、半年ほど前から使ってみるととても便利なことに気づいたので紹介します。

f:id:haruism:20210122142745p:plain

Amazon「定期おトク便」ってなに?

Amazon「定期おトク便」は、指定した期間ごとに指定した商品を届けてくれるサービスです。

ティッシュを2ヶ月おきに購入とか、商品ごとに期間の指定ができます。

Amazon「定期おトク便」は本当にお得?

おトク便は本当にお得なのでしょうか?ちゃんと調べてみました。

通常どおり買うよりも、5%~10%安く買える

商品にもよりますが、最大で15%安く買えます。

初回は15%オフで、2回目からは10%オフなどもあったりします。

配送料が無料になる

2000円以上の買い物だと配送料が無料になります。

これは、プライム会員ではない人も対象なのがスゴイところです。

まとめて買うとさらに安く買える

Amazonには「おまとめ割引」というのがあって、対象の日用品を3個買うと15%オフになります。

ただし、同じ日に対象の商品が配送されるようにすることが重要なので、要注意です。

Amazon「定期おトク便」を利用してよかったものと微妙だったもの

実際にAmazon「定期おトク便」を使って、意外だったのが、定期便にしない方がいい商品があるということ。

よかった商品もあったので、紹介します。

購入してよかったもの

決まったものが決まった日に届くので、利用頻度が一定の物を指定する方がいいです。

洗濯・掃除・トイレ……などで利用するものがいいなと思いました。

日用品:洗剤類、柔軟剤の詰め替え、ペーパー類

 

食料品:(よく飲む)飲み物

意外と忘れてしまうお酒。

忙しいとつい忘れてしまうし、スーパーで買っても重たいのが難点になりがちです。

やはり家まで届けてくれるというのが最高ですね。

 

購入して微妙だったもの

日用品:おむつ

これはサイズが変わったときや相性が悪いときにキャンセルをするのを忘れていて、使えないのに届くことがあるので微妙でした。

食料品:インスタント類、清涼飲料

清涼飲料は季節によって消費量が変わるのが難点でした。

冬にソルティライチはあまり飲まなかったりするんですよね。難しいです。

Amazon「定期おトク便」を頼むときのポイント

何を「定期おトク便」で指定したらいいかわからないときは、Amazonの購入履歴が便利です。

例えば、よく買う物を検索すると結構同じような頻度で買ったりしています。

まずはその商品を買ってみることをおすすめします。

うちの場合、キャットフードをほぼ2ヶ月ぴったりで注文していたり、お酒も1ヶ月ごとに購入していたり。

残念ながら、キャットフードはAmazon「定期おトク便」の対象ではないです。

対象外のキャットフードはこちら。

さいごに

意外と便利なAmazon「定期おトク便」。

生活に合った利用ができると、生活の質がさらに向上すると思いました^^