chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

2人家族のお得で楽しいコストコの利用法(3ヶ月に1回レンタカー)|定番の購買品

 

f:id:haruism:20210126143835p:plain

コストコ行ったことありますか?

それ自体は知ってるけど、どんなものが売っているか知らない。

車持ってないから、行けないな〜

大容量で売っているから、大人数家族向けの商品ばっかりじゃないの?

と思っている方。たくさんいると思います。

うちは2人家族で、車も持ってません。

それでもコストコ大好き夫婦です。

少しでもコストコの楽しさをお伝えしたい!そんな思いと共にいつも買う購買品をご紹介します。

車無しでコストコに行く方法は「レンタカー」を使う

コストコは、商品が大きくて重たいものが多いです。

電車で行くと持ち帰れない商品が多くてやきもきすることになるんです。

なので、車は必須。そこでうちは「レンタカー」を使ってます。

大好きなニコニコレンタカーさん。

アプリで予約できれば、当日の手続きもすごくラクです。

www.2525r.com

レンタカーなんて使ったら、割りに合わない!と思うかもしれません。

コロナ禍も追い風となって、ドライブのつもりで行くとなかなか楽しかったです。

ソーシャルディスタンスも荷物も気になりませんよ^^

コストコに行く前にすること

ディズニーランドにいく時、何に乗って、何を観て……と準備して行ったりしますよね。

コストコも同じで、準備が必要なんです。良くも悪くもたくさんの魅力的な商品がたくさんあるので、誘惑に負けないように!そして心残りのないように準備をして行くようにしてます。

買いたいものを決める

足りないものや欲しいものを確認しておくことです。

洗剤や入浴剤、ペーパー類などキッチン・リビング・お風呂場なども隈なく確認してメモしておきます。

また食品系は、冷凍できるものが多い(自己責任です……)ので、冷凍庫の容量の確認も必ずします。

こうすることで、無駄な買い物が無くなったり、ダラダラと広い店内を歩かなくていいので疲れも軽減できますよ。

出発前に持ち物を確認する

コストコに必ず持っていくものは、現金とショッピングバッグです。

現金

いつもの生活ならクレカを使いたいところですが、コストコは専用のクレカのみ利用可能なので、持っていない場合は現金が必要です。

私も専用クレカは持っていないので、手持ちの現金を確認してから行くようにしてます。

ショッピングバッグ

レンタカーで行くとはいえ、車から玄関まで荷物を運ぶ必要があるので、まとめて運べるようにショッピングバッグが必須です。

そんなに大きいの持ってないよ!という方はコストコで購入してしまうのもOK。

保冷バッグも超特大なので、ピザでもなんでも入るんです。1回買えば何度でも使えるので、おすすめです。

f:id:haruism:20210126150103p:plain

コストコ公式HPより引用

2回目以降は忘れないように注意です!

コストコで絶対買うもの(3ヶ月に1回ペース)

レンタカー代も結構かかるので、コストコに行くのは3ヶ月に1回のペースです。

なので、まとめ買いもたくさんします。車に乗り切るだけ買ってます。

コストコには『KIRKLAND』というロゴが入った商品がたくさんあります。

これは、コストコのプライベートブランドでコストコ限定商品で品質が高いものが多いのでおすすめです。

生活用品系

トイレットペーパー(KIRKLAND)

分厚くて、ふわふわ!使いごこちも最高です。

ロールが少し大きいのがちょっと微妙かもです。トイレの収納に入るかが肝です。

クッキングペーパー(KIRKLAND)

こちらも分厚くて、安心感が高い。

少し絞っても破れないのがポイントです。

ジップロック

大きいサイズを一気に買えるのが最高。

ご飯の冷凍をまとめて入れたり、実家からお味噌をもらうときに使ったり。めちゃくちゃ便利です。

きき湯の詰め替え

きき湯シリーズ「きき湯 クレイ重曹炭酸湯」の詰め替えも、コストコのお世話になってます。

私調べですが、とっても安い。ほんとに安い。

我が家は入浴剤が必須なので、とても助かってます。

食料品系 

食品も日用品と同じで、コストコのプライベートブランド「KIRKLAND」がとても優秀です。

ディナーロール(KIRKLAND)

40個ほど入った手のひらサイズのパンです。とっても美味しい。

しょっぱいおかずにも甘いジャムにもよく合うので、ごはんの代わりやちょっとしたおやつにも使えます。

うちの場合は冷凍してレンチンして食べるようにしてます。解凍してもフワフワで美味しいです。

パンコーナーの1/3くらいの棚いっぱいに置いてあるのですぐに見つかります。

ピザ(KIRKLAND)

冷蔵のお惣菜コーナーにある大きいピザです。

f:id:haruism:20210126144217j:plain

種類は3種類あるのですが、一番のおすすめが4種のチーズピザです。

なんでかというと、好きな具材を追加して焼けるから。

気分によって、チーズだけで焼いたり、ちょっと贅沢して美味しいサラミを乗せて焼いたり。自由自在です。

こちらも冷凍はできるのですが、私の体感だとあまり長く冷凍すると味が落ちてしまうので早めの消費がおすすめ。

ビールにもめちゃくちゃ合います!

ショートブレッド(KIRKLAND)

クッキー好きにはたまらない商品。ショートブレッド。

f:id:haruism:20210126144813j:plain

カロリーメイトのプレーンが好きな人は多分これも好きです。

夫くんはパサパサが苦手と言って食べないのですが、私は大好きなので、冷凍して朝ごはんの代わりにしてます。ショートブレッドとコーヒーの組み合わせが最高です。

冷凍ブロッコリー

これはKIRKLANDではないのですが、めちゃくちゃ使えます。

スープに入れたり、サラダにプラスしたり。

正直、茹でたてには叶わないんですけど、ブロッコリーは生で買うと1個200円とかそれ以上か結構高級品なので、ちょっと彩りに欲しいなというときに使ってます。

さいごに 

2人家族の楽しいコストコ利用法。いかがだったでしょうか?

久しぶりの運転の方は、安全運転(できれば空いてる平日がいい)で楽しく行ってみてください。

参考になれば幸いです^^

今度は買って楽しかったもの・あんまりよくなかったものを紹介します。