chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

無印のラウンドチェアが最高すぎる。コスパもデザインも。

先日、板と脚でできた家具シリーズのテーブルを買いました。

その時の記事はこちらです。 

それで、テーブル買ったら、椅子(チェア)が必要になるわけです。

ウチはもともとちゃぶ台派だったので椅子を持っていなかったので、椅子をめちゃめちゃ探しました。(ネットで)

最終的に無印のラウンドチェアを買ったので、そのレビューをしたいと思います。

f:id:haruism:20210217191932p:plain

本当に欲しい憧れの椅子はマルニ木工「HIROSHIMA」

家具屋さんってたくさんありますが、その中で、欲しい!と思ったのが、デザイナーの深澤直人さんが手がけているマルニ木工さんの「HIROSHIMA」です。

webshop.maruni.com

コロナ禍もあって実際に座ったことはないのですが、曲線が美しく、とても座り心地もよいそうです。

某りんごマークのIT企業の社食でも使われているとか。

写真はマルニ木工さんの公式HPよりお借りしました。

 

f:id:haruism:20210217174736p:plain

本当に綺麗ですね……美しい……

ただお値段が結構はります。我が家の家計的に難しいので、今回は諦めることにしました。

いつか絶対に買いたい憧れであり目標の椅子です。

無印良品のラウンドチェアを選んだ理由

予算と相談した結果、無印のラウンドチェアを買うことにしました。

 

このラウンドチェア、どことなく佇まいがラウンドチェアに似ていませんか?

そうなんです。デザインを手がけられたのは、あの深澤直人さん。

さっきの「HIROSHIMA」と同じデザイナーの方が設計されているのに、お値段がとてもお手頃なんです。

もうこれしかないなと思って即決しました。

無印良品のラウンドチェアが家にやってきた!

テーブルだけがある状態だったので、今すぐ欲しい!と思ったのですが、大きな家具の場合、店舗に在庫があったとしても配送をお願いすることになるので、結局家に届くのはネットショップで買っても同じみたいです。

店舗で直接購入して配送をお願いしても、同じ配送業者さんにお願いすることになるので、早く届かないことを店員さんに教えて頂きました。

とはいえ、ネットでも1週間も経たずに到着しました。

すごいですね。無印良品さん。

 

f:id:haruism:20210217184021j:plain

配送業者の方が箱から出してくれたので、直接椅子だけを受け取れました。

梱包材も全部持って帰ってくれたのが地味に便利でした。

ただ、受け取りの際に焦ってはいけないのが検品です。

入念になでなでして傷がないかをチェックし、試座して歪みなどがないかを確認しました。

f:id:haruism:20210217184038j:plain

こちらが設置した様子です。

同じ無印良品のものなだけあって、色味も合っていて控えめに言って最高です。

これにしてよかったです。

椅子に座って食べるご飯ってこんなに美味しいんだと、毎日の食卓が楽しくなりました。

ラウンドチェアと一緒に買った方がいいもの

ラウンドチェアにもいくつか種類があって、私が選んだのは座る部分が木材になっているもの。

座面が汚れても掃除できる方がいいかなと思ってこちらを選んだのですが、とにかく冷たいです。

お尻がひえひえになります。

座面が木材タイプを買う場合は一緒にマットを購入することをおすすめします。

www.muji.com

www.muji.com

使うとこんな感じです。このマット、少し高めですが手織なおかげか、薄いのにクッション性が高いです。お尻が痛くならないし、冷えない。そして汚れが目立たない。

f:id:haruism:20210217184028j:plain

 

小さく見えるかもしれませんが、座るとフィットするのでよかったです。

座面って意外と汚れない

ただ買って気づいたのは、座面は座っている限り汚れないということ。

なので、迷っている人は座面がファブリックになっている方でもいいかもしれません。

さいごに

無印のラウンドチェアを買おうか考えていた時に、レビューがあまり見つからなかったので、体験談的に買いてみました。

このお値段でこの満足度はコスパいい!って思いました。

迷っている方は店舗で実際にみてみるのもいいかもしれません。ぜひ!^^