chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

ハンディクリーナーはShark CH951Jで決まり|迷ったらコレがおすすめ

掃除機はとりあえずダイソン買っておけば間違い無いでしょ。

って思って、意気揚々とダイソン使ってました。

今もバリバリの現役で大活躍してくれています。

でも。一つだけ欠点があるんです……

それは少し重たいこと。

ちょっと使いたい時になんとなくめんどくさくなってしまう時があります。

なので、もっと手軽に使える小型のハンディ掃除機が欲しくて色々ためしてコレだと思ったもの出会えたので、正直にレビューしていきます。

f:id:haruism:20210225143044p:plain

Shark 充電式サイクロンハンディクリーナーを選んだ理由

ハンディクリーナーは調べるとたくさん出てきます。

amazonで調べると、似たような形(それこそSharkにそっくりな形)がたくさんあるんです。

正直、私も何個か買ったことはあるんですが、1年位で壊れちゃったり全然吸い取ってくれなかったりして悲しい思いをしたことがあります。

なので、ホンモノのハンディクリーナーが欲しい!と思って、調べたらSharkにたどりつきました。

ダイソンのハンディではなくSharkを使いたい理由

ダイソンもアタッチメントを変更すれば、ハンディクリーナーみたいに使えて、めちゃくちゃ吸い込んでくれます。

私が使っているのは「Dyson V8 Animalpro」で、重さが2.55kgあります。

なので、ちょっと使うには重たい。

対して、Sharkは950g。ダイソンの半分位の軽さです。

あと、排気口が左右の真横についているのでハンディにすると、排気が顔に当たったり、軽いホコリが飛んでっちゃって掃除がしづらいです。

床掃除に使う時にはあまり気にならないんですが、ハンディにすると顔に当たる風がとても気になるようになったんです。

Shark CH951Jはどこで買うの?

私はアマゾンで買いました。

amazonだと形がすごく似てるものがあるので注意が必要です。

Shark CH951Jが家にやってきました

きました!これです!

f:id:haruism:20210225114525j:plain

サイズは思っていたよりも大きすぎない感じでした。

箱に入っていた内容はこちらです。

f:id:haruism:20210225114305j:plain

 スタンドの組み立ても簡単で、すぐにおきたい場所に設置できました。

Sharkを使うタイミングは?

ちょっと使いたいときに重たいという話をしてきましたが、いつ使うのか。

例えば、猫のトイレ砂の掃除や作業机の小さなゴミやキーボードの中に入り込んだゴミだったり、細かい掃除をしたかったんです。

猫のトイレ砂を掃除するとき

前のブログでトイレ砂に悩まされて、ケージに暖簾をかけた話を書いたことがあるんですけど、うちの猫たちってトイレ砂をすごく飛ばすんです。

のれんをかけて部屋に飛び散ることはなくなったんですけど、ケージの中にめっちゃ飛ぶんです。

なので、ケージの中の掃除に使うことが多いです。

トイレ砂のサイズのゴミを吸い取るのは、よくあるハンディクリーナーだと難しかったりしたんですが、Sharkは完璧に吸い取ってくれました。ありがたい。

作業机の小さなゴミを掃除したいとき

リモートワークで家の作業机を使うことが増えたので、やっぱりスッキリ綺麗な方がいいんですよね。

なので、ちょっと仕事終わりにたまにスススーって使ってます。

Sharkの使い心地をレビュー

ではでは、早速使い心地をレビューしていきます。

ちなみに我が家は、猫ケージの上に設置してます。でーーーん!

f:id:haruism:20210225144105j:plain

排気量が少ない

ダイソンのように左右の排気口からブオーーーーっと出ることが無く、優しい風が吹いてくるなぁ〜暗いの程度です。

なので、とても快適です。

吸引力は十分、小さなゴミは軽く吸い取る

ダイソンのように超強力というわけでは無い気がしますが、十分です。猫砂も糸くずも髪の毛も軽く吸い取ってくれました。

ハンディとしてはとても十分だと思います!

スタンドへの立てかけも問題ない

立てかけにくいというレビューをいくつかみていたのですが、案外そんなことはなく、スタンドに押しかけるようにするとうまくハマってくれます。

使える時間が短い

公式サイトにも書いてある通り、6時間の充電で10分稼働できます。

これが短すぎるって思う方もいるかもしれませんが、ダイソンも強モードで7分の稼働時間なので、あまり気にならないかと思います。

さいごに

ハンディクリーナーにしては少し高いですが、これまでいろいろと迷走して、壊れたり吸わなかったことを考えると、Sharkのおかげでしばらく悩む必要がなさそうなので安泰です。

迷ってる方の参考になれば幸いです^^