chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

猫をお迎えするときに最低限必要なグッズリスト

猫がいる生活っていいですよね。

うちにも猫がいます。

仕事で疲れて帰った時や旦那と喧嘩した時など、

斜め45度に首をかしげて、こちらを見つめる姿は

とても癒されるものです。

 

f:id:haruism:20190717211153p:plain

 

猫をお迎えするとき揃えるグッズリスト

迎える前に揃えるグッズ

1)生活関連

<キャリーケース>

子猫の時期は、予防接種などで病院に行く必要がありますので必須です。

あまり大きすぎると、猫ちゃんが不安になる場合があるので

初めは小さめのものを用意しましょう。

移動で外に出ることは、猫ちゃんにとってもストレスがかかります。

ケースの中にペットシートを敷き、いつも使っているタオルと

夏場は保冷剤をタオルで巻いて一緒に入れてあげてください。

<ケージ>

猫は、縦の運動が得意です。

サークルのような低いしきりは、簡単に飛び越えます。

そのため、縦長のケージを用意しましょう。

大人になっても使えるように3段くらいあるものをオススメします。

子供の頃は登れないように塞いでおけば

怪我などの心配もありません。 

2)トイレグッズ

猫の場合、トイレは砂があるところでしかしない子がほとんどなので

しつけが比較的簡単です。

<猫トイレ>

トイレ砂と用を足したものを分離するための網がついているものが

猫トイレとして売っているので、それを買ってください。

屋根付きなどもありますが、匂いがこもるので、

あまり、オススメできません……

<トイレシート>

水分を吸収できるシートです。

<トイレ砂>

水に溶けるものや、消臭効果があるものなどいろいろあります。

私は水に溶けるものがオススメです。

古くなったり、溶けて細かくなったものは、

トイレの網の下に落ちて捨てることができますので、衛生的です。

3)食事関連

<キャットフード>

猫は毛づくろいをするので、お腹の中に毛玉がたまりやすいので

毛玉対策がされているフードを用意してください。

個体差もありますが、長毛だったり短毛だったり

どんな種類にも対応できるのがロイヤルカナンだと私は思います。

お医者さんでもよく見かけますので、安心の一品です。

<自動給餌器>

時間が経つと、カリカリのキャットフードが出てくるものが便利です。

特にお仕事などで忙しい方には特にオススメです。

<水やりグッズ>

ケージに取り付けられるタイプのものがいいです。

ステンレスのボールがついているタイプが詰まりやすいので、

お皿に水がたまるタイプがいいと思います。

4)ケア関連

<ブラシ>

季節の変わり目に毛が生え変わります。

猫は自分で、毛づくろいを入念に1日中していますが、

それでも抜けます。

なので、定期的にブラッシングしてあげてください。

<爪切り>

爪切りするの?!と思う方もいるかもしれません。

小さければ小さい時に、爪切りというのがあることを教えてあげると

そこまで難しくないです。

ただ、猫の爪には血管が通っているので、

よーく観察して、透明なところだけを慎重に切ってあげてください。

徐々に揃えるグッズ

おもちゃ

室内で過ごすことがほどんどの場合は、

適度に遊ぶ必要があります。そのため、おもちゃは必須です。

猫は細かく動くおもちゃが大好きです。

ゴム紐の先に羽がついていたり、触ると音がなったりすると

大はしゃぎする猫ちゃんを見られますよ^^

脱臭機

一緒に生活すると、やはり気になるのは臭いです。

常に換気をするわけにもいかないので、脱臭機がオススメです。

空気清浄機ではなく、脱臭機です。

特にこれがおすすめです。

グッズ収納棚

いろいろと買い揃えていくと、結構な量になります。

なので、収納棚を用意しましょう。

引き出しタイプで、猫が簡単に開けたりできないものがいいです。

餌の匂いなどにとても敏感で頭のいい子は開けたりしてしまいますので。

うちの場合は、無印良品のPPストッカーを使っています。

www.muji.net

防災セット

忘れがちなのが、防災セットです。

いざという時に一緒に避難してもご飯やトイレの処理ができず、

困ってしまうことがあると思います。

長期保存できるフードなどを確保して、自分たちの物と一緒に備えておきましょう。

最後に 

猫は20年近く長生きします。

ぜひ、みなさまの猫ライフが楽しくて幸せになりますように。

 

 

終わり。