chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

【投資】【初心者向け】初めて資産運用をする前に読む話

f:id:haruism:20190428144140p:plain

資産運用って、した方がいいって言われるけどなんで?難しくないの?

私も投資を初めたばかりは初心者でした。

今、投資で利益を出している人たちも最初は初心者です。

なので、知らないことは怖いことではありません。

今回は、投資の中でも、株式についてお話します。

株式とは?

f:id:haruism:20190428144135p:plain

株とは、企業が企業を運営するための資金を集める(調達する)ために発行するものです。

 

株はその企業のオーナー権ですので、株を購入した人=株主は、その企業のオーナーの一員となることができます。

 

もちろん、所有する株の数が多ければ多いほど、その企業に対するオーナー権限が大きくなるということになります。

株式投資の仕組み

先にも書いた通り、株式は発行する企業(会社)と買う人、売る人、売買する場所が必要です。

株式会社

株を発行する企業(会社)を株式会社と言います。

企業が資金を集めるためには、自分のお金を元手にしたり、銀行から借りたり、いろいろな方法がありますが、それでは限界があります。

そのため、世の中のたくさんの人が株を買えるようにして、

株券を買ってもらうことで、資金を集め、事業を拡大していく企業を株式会社と呼びます。

株を買う人・売る人

株式会社が発行した株を買う人を、投資家と呼びます。

売買する場所

株を売買するには、その企業と取引をする必要がありますが、個人で企業と取引をするのではなく、証券取引所(株式市場)で行います。

ただし、一般の人が証券取引場(株式市場)に直接行って、「この企業の株ください」と言っても買えません。

証券取引所では、取引の資格を持つ金融証券取引業者(証券会社の総称)のみが取引を許可されているので、彼らを窓口に株の売買をする必要があります。

上場というのは、まさにこの証券取引場で取引をされるようになり、業者を介して、投資家たちに株を買ってもらえるようになるということになります。

株主の利益(メリット)は何か?

f:id:haruism:20190428144130p:plain

株主になると得られる利益は大きく分けて2つあります。

キャピタルゲイン(値上がり益)

あなたが買った株価よりも、高い株価で取引されている時にあなたが株価を売ると、

その元の株価と現在の株価の差がそのまま利益になります。

この利益のことをキャピタルゲイン(値上がり益)と言います。

インカムゲイン

株式を持っているだけで得られるのが、インカムゲインです。

配当金

これは企業が得た利益の一部を株主(投資家)に支払う(還元する)お金のことです。

ただし、企業によって配当金のルールはさまざまです。

得た利益をさらなる事業拡大に利用する企業もあれば、

利益は出てないけれども配当金は支払うという企業もあります。

株主優待

企業のサービスや商品を株主に対して提供することを「株主優待」といいます。

例えば、飲食店の割引券だったり、アミューズメントパークの入場券だったりとその企業ならではのプレゼント(優待)を受けることができます。

配当金と同様に企業の方針は様々ですが、長期的に多くの株を保有し株主優待を楽しむ人もたくさんいます。

株主になるには?

f:id:haruism:20190428144125p:plain

株式を買うには、仲介する証券会社が不可欠です。

そこで、投資家はこの証券会社に口座を作る必要があります。

証券取引所は全国で4箇所(東京・名古屋・札幌・名古屋)がありますが、

全ての取引所で取引ができる証券会社を選ぶことをオススメします。

オススメの証券会社

証券会社の数は限られていますが、それぞれ特徴もさまざまです。

とくにオススメは、SBI証券です。

株主優待検索がしやすい、手数料が安い(10万円以下は無料)などなど

初心者にもメリットが多いです。

www.sbisec.co.jp

この会社の株買ってみたいと思った時に、 買えないのはとても残念です。

まずは口座開設からしてみてはいかがでしょうか?