chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

1人でできるストレス発散方法|ASMR

 

仕事で疲れてませんか?f:id:haruism:20190512212152p:plain


 

そのお仕事の疲れ!ぜひ、ASMRで癒しましょう!

 

ASMRとは

まず、ASMRってご存知ですか?

Autonomous Sensory Meridian Response

の頭文字をとった言葉で、日本語の一般的な訳はないのですが、直訳では、自律感覚絶頂反応といいます。

 

もっとわかりやすくいうと

人が聴覚や視覚を通して感じる

心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚

のことを言います。

 

いわゆる「音フェチ」ってやつです。

近年、この幸せになる感覚を起こすためのASMR動画が、たくさん作られているんです。

 

文字で読んでいるよりも実際に視聴した方が早いので、人気なASMR youtuberを紹介します。

 

おうちでも、電車でも、どこでもヒーリング体験ができますよ。

 

おすすめのASMR youtuber

初心者にもおすすめなASMR youtuberさんを紹介します。

hatomugi ASMRさん 

国内外から人気のASMRistさん。

炭酸水、綿棒、シェービングクリームなどなど、いろいろな素材で、ひたすら癒しを与えてくれます。

自分がどんな音が好きなのか、まだわからない!という方にはこんな動画がオススメ。

www.youtube.com

この動画で、炭酸水の音が大好きになりました。

コポコポコポ……という音がたまらなく良いです。

わんこそばWankoSoba さん

食べ物やど定番スライム系のASMR動画を出されている方です。

顔出し、声なしが好きな方にはとてもオススメ。

初心者の方最初は「ん?」って思うような素材でも、聞いているうちに癒されること間違いないです。

www.youtube.com

素材準備中のテロップも結構好きです。

ちなみに、私はうさぎの咀嚼音が好きでした。

www.youtube.com

ASMR Emiko Fhujioさん

定番のスライム&スパンコールの組み合わせの動画がなんとも心地いいんです。

特徴としては、映像が美しいです。

使う素材だったり、道具だったりがいちいちかわいい。

あとクリエーターさんの手が綺麗で、動画としても見とれてしまいます。

www.youtube.com

umino ASMR さん

女性ASMRistが多い中、男性のASMRistです。

映像もスタイリッシュでかっこいいかんじですね。

耳かきやマッサージ系のAMSRが多いです。たまに咀嚼系もあります。

無駄のない構成で、すぐにASMRが始まるので睡眠導入のトリガー動画に最適です。

www.youtube.com

ASMRSurge さん

今回紹介する中で、唯一の外国人ASMRistさん。

もっとも有名な動画は、45分間石鹸を切る動画です。 

ひたすら削ったり、切ったりを繰り返すのですが、この摩擦音がたまらん!という方にはオススメの動画になっています。

 

www.youtube.com

他にも、パンを切ったり、ビー玉を転がしたりと素材はいろいろあるので、お気に入りが見つかること間違いありません。

 

最後に

ASMRを最高の環境で楽しむには、多くのAMSRlistさんが書いていますが、なんといってもイヤホンで聞くことが重要です!

 

イヤホンの右側左側で聞こえてくる音も違いますし、マッサージや耳かき系については、まるで自分が施術を受けているかのような臨場感とともに癒し効果を感じることができます。

 

おすすめのイヤホン

睡眠導入時や1人でいるときに聞くことが多いので、没入感が必要なんですよね。

誰にも邪魔されない空間を作りたいのです。

 

そこで、私が愛用しているのは、このイヤホンです。

 

さらにこのイヤホンにこのイヤーピースをつけると、最高に1人の空間を作ることができます。

 

 

日本人の耳の形に合わせて作られたこのモデルは高音質が保たれつつ、装着感よし、遮音性が高いです。

 

難点としては、耐久性が低いので、定期的に交換は必要です。

 

最後は私の趣味を紹介する形になってしまいましたが、ストレスフルな毎日を過ごす人のストレス解消に、ASMRデビューしてみてはいかがでしょうか?