chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

夏までに痩せたい人は家でできる筋トレがおすすめ

f:id:haruism:20210627204324p:plain

夏に向けて、どんどん薄着になってきましたね。

体のラインが出やすい服を着て、冬に蓄えた脂肪が急に気になり出した人も多いのではないでしょうか?

ご時世的に、ジムやパーソナルトレーニングに行くのはリスクがあるしと迷っている方も多いかと思います。

運動できない理由をあげて言い訳をしたくなっちゃうのよね

そんなあなたには家でできるトレーニングがおすすめです!

痩せるには運動(筋トレ)がおすすめ

今すぐ痩せたい!と思った時に、食事制限を始めたり、簡単に始められるウォーキングやマラソンなどの有酸素運動をする人がたくさんいます。

食事制限をすると体重は落ちるかもしれませんが、それは一時的なものにすぎませんし、その食事制限を一生続けなければいけないのです。

やめたら、あっという間にリバウンドする可能性が高いです。

ではどうしたらいいのか?

それは、筋トレをして、筋肉をつけることです。

筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、太りにくい体を手に入れることができます。

基礎代謝とは、何もしなくても消費するエネルギーなので、基礎代謝をあげるとボーッとしててもエネルギーが消費されるということになります。

これはとっても効率がいいですよね。

家での筋トレを長続きさせるには?

筋トレはジムでしかできないように思われますが、自宅でもできます。

腹筋XX回をXセット(休憩X秒)とか、スクワットを◯回やるとか、これだけやれば痩せる!という筋トレはたくさんあります。

でも、あまり長続きしないんですよね。

長続きしない理由で一番大きいなと思うのは、メニューを考えたり、回数を数えたり、休憩時間を計ったりするのが面倒だからだと思っています。

それをケアしてくれるのが、パーソナルトレーニングだったりするんですよね。

でも家にはトレーナーはいない……

そこでYouTubeです。

動画を流しながら、動画の中の人と合わせてトレーニングすれば、時間を計ったり、回数を数えなくていいので、楽チンです。

自宅での筋トレにおすすめのYouTubeチャンネル

自宅で楽しくトレーニングができるメニューがあるチャンネルをいくつか紹介します。

Marina Takewaki

通称たけまりさん。

チャンネル登録者数250万人以上の人気トレーニング系YouTuberです。

おすすめポイントは、ノリノリの洋楽と楽しく筋トレできること。

筋トレ系の動画は音楽だけが流れていて、あとはたけまりさんの動きを真似すればOK。

運動が嫌い・苦手という人におすすめです。

 

www.youtube.com

 

ひなちゃんねる

ダイエット系TYouTuberの方です。

元々太っていたという経歴から、ダイエットに関する情報が詰まった動画もあるので勉強になります。

部位ごとのトレーニング動画を上げてくれているので、今日は脚、明日は腹筋と使い分けながらトレーニングを続けることができます。

www.youtube.com

B-life

インストラクターのMarikoさんがヨガやピラティスなど多様な観点からトレーニングを提案してくれるチャンネルです。

今日はゆったりヨガだけにしようとか、今日はガッツリトレーニングしようとか、緩急をつけながら、続けることができます。

トレーニング系は、優しい口調ながら厳しいものが多めで達成感を味わえます!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

家でのトレーニングを始めよう!

お気に入りのチャンネルが見つかったら、早速トレーニングを始めましょう。

まずはYouTubeで再生リストを作ろう

始める前のコツとしては、YouTubeの機能の再生リストを使ってやりたいいトレーニング動画のリストを作ること。

このリストを作成することで、何をやればいいか迷うことなく進められるので継続試訳なります。

ヨガマットを用意しよう

家の中なので、トレーニングウェアやシューズは要らないのですが、腕立てや腹筋をするときに、ラグや布団の上だと汗が気になったりして、やりづらいです。

とくに膝をついたりする動作が痛かったりしますので、マットは必須だと思います。

おすすめは6mm以上ですが、自宅だけで利用するならもっと厚くてもいいと思います。
8mmあると節々が全然痛くならないので、おすすめです。
 

さいごに

なかなか始めるのはハードルがあるダイエット。
人に見られるのも恥ずかしいし、ウェアもないしという方にも簡単に始められる自宅での筋トレですので、ぜひ挑戦してみてください。
みなさまが楽しい夏を迎えられますように応援してます^^