chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

【2019年版】折り畳み傘3選|軽い、撥水、簡単開閉

f:id:haruism:20190610005513p:plain

雨降る日に限って傘を忘れるんですよねー

誰かといる時に、自分だけ持っていなくて困ったことありませんか?

相合傘してもらうほどの間柄ではないし、でも傘無しじゃ歩けない時……

本当に困りますよね。

大人になればなるほど、折り畳み傘ってエチケットだなと思うようになりました。

傘は長傘・折り畳みとありますが、断然、折り畳み傘派です。

前置きが長くなってしまいました。

今回は折り畳み傘のベスト5を紹介します。

折り畳み傘を選ぶ基準

少し厳しいかもしれませんが、譲れない基準を挙げていきます。

軽いこと

天気予報は外れることもありますよね。

私は毎日折り畳み傘を持ち歩くようにしています。

なので、軽さは絶対条件です。

200g前後だと持っていてもあまり気にならないと思います。

撥水加工がされていること

使った後の折り畳み傘を手持ちしていると、

置き忘れ、周りの人に当たってしまうなど、気を使うことが多くあります。

濡れたままの傘をカバンに入れても、撥水加工がされている傘であれば、

書類やPC、本やお財布が濡れないので、安心です。

3段たたみでないこと

3段たたみの可愛くて、おしゃれな傘も素敵ですが、

誰かといる時、急いでいる時、荷物が多い時……

どんな時も濡れてしまったり、迷惑をかけることがないように

開く時に、骨組みをパキパキしなくていい傘をオススメしたいです。

 

では、発表していきます!

【2019年版】折り畳み傘(レディース)3選

w.p.c

unnurella mini (アンヌレラ)

item.rakuten.co.jp

w.p.cは街の雑貨屋さんに置いてあるのをよく見ますね。

ガーリーなものからシンプルなものまで幅広く展開されているので、

すでに持っている方も多そう。

これは名前の通り、濡れない傘です。

HPには以下のように書いてありました。これはすごいですね。

世界的ファブリックメーカー小松マテーレ株式会社と協同開発した超高密度繊維は撥水度試験5等級を達成

重さは、240gです。優秀ですね。

FLO(A)TUS / フロータス

WJUMPWJUMP / ミニ傘 / Rose Pink / ダブルジャンプダブルジャンプ

shop.moonbat.co.jp

傘専門のムーンバットが、とことん撥水にこだわって作られた傘。

重さは243gで、ワンタッチ開閉。

柄物がなく、シンプルに一色だけのものですが、

ビジネスシーンにはちょうどいいですよね。

私はパープルを持っています。

hands+

hands.net

東急ハンズの超撥水加工の折り畳み傘です。

何度かパサパサッと開閉するだけで、乾いてしまう優れもの。

そして、重さが184gという圧倒的軽さ!

ワンタッチ開閉はできませんが、骨組みをパキパキおる必要はありません。

これは素晴らしい。欲しい……です!

 

最後に

f:id:haruism:20190610005523p:plain

私の基準にはなりますが、

この3つならどれを選んでも後悔しないものを選出しました。

皆様の雨の日ライフがいいものになりますように!