chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

PS4 Proの騒音問題の解決方法|アルミスノコとサーキュレータを使う

PS4 Proでゲームをしている時の騒音が気になってゲームができない。

f:id:haruism:20191007223131p:plain

描画が綺麗なゲームであればあるほど、処理が重くなって、「ぶおおおおおおんっ!」っと唸るPS4 Proに悩んでいる人ってたくさんいると思います。

こんなにうるさかったら、モンスターハンターワールド:アイスボーンに集中できない!

処理を軽くする為に、高画質でゲームするのを諦めるのなんていや!

わかります。私も同じでした。

PS4 Proの騒音の原因は「熱」を冷ますための冷却ファン

本体の付いている冷却用のファンが、熱くなった本体を守るために一生懸命働いているからです。

例えば、「ファイナルファンタジー15」のクライマックスの超綺麗なムービーが始まった途端に、「ぶおおおおおおんっ!」と始まったこととかありませんか?

本体に負荷のかかる処理が始まると、本体はめちゃめちゃ働きますから、熱がこもってしまうんですね。

この熱が原因で、冷却ファンが全開で回り始める、これが騒音「ぶおおおおおおんっ!」の元になります。

PS4 Proの騒音の解決方法

騒音の原因が「熱」ならば、それを下げるための対策が必要です。

いくつか紹介します。

我が家には訳あって、2台のPS4 Proがあるので、2パターンです。

 

専用の棚を買う

冷却ファン付きの棚というのがあります。

PS4 Proはご存知の通り、コントローラの充電も必要ですね。

これは、コントローラを充電しながら置けるようになっています。

片付けもちゃんとできるっていうのが、ポイントです。

アルミスノコと扇風機を買う

最強コンビのアルミスノコと扇風機(サーキュレーター)です。
これはアウトドア用品ブランドのLOGOSの製品ですが、そのレビューのほとんどが電子機器の冷却に使った感想なんです。
本来の目的とは違いますが、冷却という目的が果たせればOKかなと。
私もこれに引き寄せられて買いました。

アルミスノコだけだと冷える機構がないので、合わせてサーキュレーターを買う必要があります。

これは、探した中でもかなり静かでした。圧勝。

この合わせ技だと、万が一PS4 Proがいらなくなっても、それぞれのグッズを他の用途に使えるので、ちょうどいいなと思います。

注意点

サーキュレーターとアルミスノコの間は、空間をあけた方がいいです。

さらに、本体を収納する棚は通気性のいいメタルラックがおすすめです。

最後に

PS4 Proの「ぶおおおおおおんっ!」がなくなると、予想以上に快適になります。

ぜひ試してみてください!