無印良品の「サーキュレーター」を1年ぶりに掃除しました。
夏は冷房の冷えた空気を循環させるのに大活躍なのですが、実は冬でも使えるんです。
実は気づかずに、寒々とした冬を過ごしていたのですが、もしかして暖房の温かい空気も循環させてくれるのでは?と使ってみたところ、大正解でした。
ただ、夏ぶりに引っ張り出したサーキュレーターのホコリに愕然としたので、休日を利用して掃除をしてみました。
さぁやっていきましょう!
サーキュレーターの掃除の手順
今回、お掃除した無印良品のサーキュレーターはこちらです。
サーキュレーターのお掃除方法は、無印良品の公式サイトに取説があるのでそこで確認できます。
ただ!写真はないので、少しだけ手こずりました。
しかも、個体や作業する人の感覚によると思いますが、分解するときに少し力が要りますので要注意です。
では、掃除をしていきます!
手順①ロックを外す
一番気をつけなきゃいけないのは、停止後30分待つことですね。
本体が熱くなってるかもしれないので。
まずは、裏側のロックを外します。これは簡単。
手順②ふたを外せる状態にするために回す
ロックの上側にぽちぽちと窪みのような凹みのような印があります。
ふたを回すことで、丸になるようになっているので印を合わせるとふたが外れる仕組みです。
画像にもありますが、しまり具合によっては結構力が必要な場合があります。
回しやすいように縦にして上から引っ張るような形で回す方がラクかもしれません。
手順③汚れを落とす
ふたが外れれば、あとは掃除するだけです。
私は掃除機で大体のホコリをとってから、タオルで拭きました。
ざっくりでいいんです。ざっくりで。
あとは組み立てるだけ
掃除が終わったら組み立てるだけです。
めんどくさいなと夏の終わりに掃除せずにしまってましたが、 やってみると簡単でした。
年に一度位はやってあげた方が良さそうですね。
ファンって綺麗になると騒音が減る?
これは体感ですが、心なしか稼働中の騒音が減った気がします。
ブオーン……と唸っていたんですが、それがなくなりました。
ホコリという邪魔者がいなくなってスイスイ動くようになったのでしょうか。
理由は分かりませんが、生活も快適になりました。よかったよかった。
さいごに
使えるからいいかなと、見て見ぬふりをしがちなファンの掃除。
所要時間は、15分位でした。
おうち時間の隙間にやってみるのも案外気分転換になっていいかもしれませんよ^^