先日、Dellのノートパソコン(XPS 13)の購入記事を書きました。
が……商品到着後、初期設定に紆余曲折がありつつも、ワクワクしながら使い始めたところ、ブラウジングしているだけなのに、ファンがめちゃめちゃ稼働している模様。
夫が利用していたのですが、隣で作業をしていた私も気になるほどの異音。
シャーシャーシャー……
触ってみると、目玉焼きできそうなくらい熱い……
少しテンションが下がりつつも……そのまま使ってみたところ、どうも一時的なものではなさそうだということで、DellのカスタマーサポートにLINE経由で問い合わせをしました。
初期不良の可能性から交換も検討しましたが、最終的に返品する結果になりました。
返品に至るまでにいろいろと健闘した結果と今後に向けた備忘録を記録しておきたいと思います。
なぜ、返品したのか
あんなに気に入ってたのに、なぜ返品したのか。
大きくは3つです。
- 購入後、サポートツールからのドライバ更新を実施したらブルースクリーンループにはまり、何とか工場出荷状態に戻したが、受け取り時とは異なるWindowsバージョンで復元された(工場出荷状態と届いた時が違うのなんでだったんだろう)
- スリープからの復帰が不安定
- アイドル状態で冷却ファンが高稼働で異音(シャーシャー)がする
初期起動から怪しいところがありながらもGoogle先生に助けてもらいつつ、一応動作するところまではこぎつけましたが、今後数年利用するにはちょっと耐えられないなという結論に至りました。
パソコンを買う前に、確認すべきこと
返品交換の条件・規定についての確認
これはメーカーによってかなり違いがあります。
Dellの場合は、商品到着後10日間は返品が可能でした。
購入元や製品によって条件が変わりますので、詳細はDellサイトをご確認下さい。
最新の状況を把握しておくことが重要です。
期限内に何をすべきか明確になります。
パソコン到着後に確認することリストの作成
メーカーによっては返品までの期間が短い場合もありますよね。
仕事などで時間を作るのが難しい中、商品到着後に調べ物をしていたら時間がいくらあっても足りないです。
実際、夫もいろいろと時間を要し、上記の10日ギリギリで返品できたようでした。
パソコン到着後に、確認すべきこと
利用環境の構築
ディスプレイ接続(USB TYPE-CからのHDMI変換のドックの動作確認)
最近のパソコンは端子の種類を減らすことで軽量化されていることが多く、今回のXPS 13もUSB TYPE-C端子のみが接続できる仕様が多くなってきてます。
USB TYPE-Cは今後の主流になっていく端子ではあるのですが、ディスプレイの受け側はHDMIだったりします。
そのため、変換用のドックが必要なのですが、これも意外と高価で種類がたくさんあります。ディスプレイの種類によっても変わるので、要注意です。
接続し直した時に画面が揺れたり、発色が薄かったり濃かったり、接続してみないとわからないことがたくさんあります。
夫も3つくらいは試して結局、Belkin製品で動作確認は取れているようでしたが、やっぱり純正品が用意されている方が安心よね……とapple派の私はこっそり思ってました。難しい。
正直ここも返品ポイントでした。
キーボードやマウス、イヤホン、スピーカーなどの周辺機器との接続
ディスプレイ以外にもパソコンには意外と周辺機器が多いです。
- キーボード
- マウス
- イヤホン、ヘッドホン
- スピーカー
それぞれの接続確認、使用感もきちんと確認をしておくことをおすすめします。Bluetoothがスムーズに使えるかとかね。
初期設定
今回のパソコンの買い替えが10年ぶりのリプレースということもあり、初期設定もかなり時間を要していました。
必要なアプリを一通りインストールしたり、WSL2のセットアップだったり、メールだったり。
この辺はOS依存のところもあるので、端末固有の初期不良とはあまり関係ないかもしれないですが、確認は重要です。
CPUのベンチマークテスト
初期設定や周辺機器との接続が完了したら、CPUのベンチマークテストをします。
CPUのバージョンが最新で高性能でも、パフォーマンスが出ないと意味がありません。
今回利用したのは、Cinebench R23です。
バージョンごとに結果の数値も異なるので、要注意です。
これで理想的な数値(同じ端末で検索すると結果が結構出てきます)が得られるかどうかの確認が必要だと思います。
Dellサポート経由での返品について
今回の問い合わせは、LINE経由で行いました。
LINEって今どきかよと思いながら、 お友達登録して、いざ会話開始。
最初は自動応答らしき回答がポンポン返ってくるので、必要事項を入力していくとオペレーターに接続されました。
オペレーターの方は若干の違和感のある日本語ながら(私が英語で対応したらもっとひどいので、人のことは言えない)、とても丁寧な対応をしていただきました。
最近はメールを見る習慣もないですし、LINEはメール特有のタイトルや宛名、署名を気にしなくていいというのがとてもラクでしたね。
商品の返送も佐川急便の集荷で指定日・指定時間に受け取りに来てくれたので、とてもスムーズでした。
さいごに
パソコン購入はしょっちゅうするものではないので、毎回初心に帰ってしまいますよね。忘れちゃうだけなんですけど。
今回の経験を経て、パソコンのリプレースがスリップしてしまった夫くん。
次はどんな端末を検討するのか、また進展があればここで書こうと思います。
ではまた^^