chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

キッチン収納を無印良品のPPストッカーとフレッシュロックで整理しました

 

f:id:haruism:20190618012700p:plain

我が家のキッチンの飲み物コーナーが

ブラックホール(何も考えず適当に積まれている)状態でした。

 

和菓子を食べる時に煎茶がないなと思って、

仕方なくカモミールティーを飲んだり……

ケーキを食べる時にストレートティーが飲みたいのに、

見つからなくて、フレーバーティーを飲んだり……

 

家でのリラックスタイムに、好きな飲み物も飲めないなんて!

 

と悲しいことが連続で起きたので、

キッチンのドリンクエリアを見直すことにしました。

 

見直し前のドリンクエリアは?

我が家のドリンクエリアはこんな感じでした。

f:id:haruism:20190618012649p:plain

かなりゴチャゴチャしていますね。

2日に分けて撮影していますが、置き場所が変わっていたり、

もうハチャメチャでした。

全部出してみると、20種類くらいのドリンクがありました……

何が問題だった?

私がこのエリアの問題点だと思ったのは3点。f:id:haruism:20190618012652p:plain

1)無駄な空間がある

  棚の上部分がぽっかり空いていますね。

  これは完全に無駄でした。

2)様々な高さの容器や箱があること

  高さも大きさも合っていない容器や箱がバラバラに積まれています。

3)袋類がそのまま積まれている

  適当に積まれていることで、崩れやすかったり、一番奥は全く見えません。

購入したものは?

この問題を解決するには、容器と引き出しを買う必要がありました。

多少の出費は仕方ないです。

よくよくサイズを測って購入しましょう!

f:id:haruism:20190618012705p:plain

無印良品

 私が選んだのは、無印良品のポリプロピレンのストッカー×2と追加ストッカーです。

大きいのはこちら

小さめはこちら

 ポイント

このストッカーは、バラバラにして組み立て直すことができます。

もちろんほしい大きさをバラバラに買ってもいいのですが、

よーーーく考えてパズルにみたいに組み合わせると

上の部分が無駄なく使える可能性がありますので、よーく考えて買ってくださいね。

フレッシュロック

無印良品のPPストッカーは大中小とあるのですが、

この中サイズにフレッシュロックの500サイズがぴったり2つ並んで入ります。

高さもぴったりなので、かなり気持ちいいです。

ポイント

フレッシュロックは模倣品などが出回っているらしいので

タケヤの直販サイトで購入することをオススメします。

スプーンもついているので、直販サイトでも十分お買い得です。

見直し後のドリンクエリアは?

このような形になりました。

f:id:haruism:20190618012656p:plain

おわかりいただけますでしょうか?

引き出しを開けると、奥まで見ることができますし、

フレッシュロックのおかげで、どれに何が入っているかも一目でわかります。

ストック系のティーバックも縦に収納することで、

すぐに取り出せるようになりました。

最後に 

今なら、無印良品は会員限定で10%OFFで購入できますので、

まとめ買いが必要な収納系の見直しには最適です。

 

2019年6月14日(金)〜2019年6月25日(火)で実施中です!