chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

雨の日のドライブおすすめスポット5選〜関東編〜

雨の日のおうちデートも楽しいですが、

梅雨時など、ずっとこもりがちなのは飽きてしまいますよね。

本日は、雨の日が楽しくなるようなドライブデートをご提案します。

f:id:haruism:20190615184931p:plain

車で移動し続けるのも、沈黙やトイレなどストレスがないように

遠すぎず、近すぎずな場所を選びました!

1)スカイツリー

東京都墨田区にあるスカイツリーは、展望台だけでなく、

その麓にある大型複合施設「ソラマチ」が楽しいです。

プラネタリウム「天空」やすみだ水族館、ファッションブランドのテナントもあり、

お食事処もムーディーなところから、フードコートまで揃っているので、

デートテーマに合わせて選ぶことができます。

注意ポイント

展望台に登るなら、日時指定チケットが断然オススメ。

プラネタリウムも2週間前から予約ができますので、こちらも事前予約が安心です。

会場に3つしかない三日月シートは理想の空間を演出してくれますよ!

planetarium.konicaminolta.jp

 

2)東京都現代美術館

2019年3月にリニューアルオープンした東京都現代美術館。

現代美術というだけで敷居が高い気がしますが、

初心者にもわかりやすい解説&写真付きのパンフレットがあるので安心です。

建物全体が現代アートで埋め尽くされているので

歩いているだけでも高尚な気分になれます。

注意ポイント

駐車場が少ないので、美術館併設の駐車場以外に

他の駐車場もリサーチしておく方が安心です。

3)アクアワールド茨城県大洗水族館

入ってすぐの「出会いの海の大水槽」には、20,000匹のお魚たちが歓迎してくれます。

この水槽では、ダイバーが水槽の中から質問に答えてくれる

「アクアウォッチング」があります。

また定番のイルカやアシカのショーや、サメやマンボウのお食事タイムがあります。

駐車場が700台用意されているので、そのあたりで困ることはなさそうです。

注意ポイント

イルカやアシカのショーは、整理券などはなく、

先着順(800名)での案内されるので

時間を調べて会場に向かうことをオススメします。

4)JAXA 筑波宇宙センター

これも茨城県の施設ですね。

見学料はかからず、自由に施設を見ることができます。

さらに何がオススメかというと500円、見学ツアーに参加できます。

事前予約はネットからできますよ〜!

注意ポイント

筑波宇宙センターの職員食堂が解放されているのですが、

土日はお休みで平日の12:50~13:30のみの営業ですので、

平日に行くようにしてください。

あと、宇宙食が食べられるわけでもないので、そこも要注意!

5)三鷹の森ジブリ美術館

有名どころですが、雨に左右されず遊べる施設です。

ただ、こちらもスムーズに楽しむためには、予約が必須。

あとジブリのことを全然知らない人にはオススメできませんので、

予習は必要ですね。(だいたいの名作は民放で放送されているので大丈夫かと)

注意ポイント

駐車場は苦戦する人が多いみたいです。

知る人ぞ知る、「内田有料駐車場」が大穴場なようなので、

調べて予約してみてください。

最後に

雨の日は憂鬱になりやすいですが、

計画的に楽しく過ごしてみたら、雨の日を好きになること間違いなしです。