chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

【検証】毎日のランチをお弁当に切り替えたら、節約になるのか?

お金。。。なかなか貯まりませんね。。。。

私もそうです。

そこで思いつきました。

毎日のランチ(コンビニもしくは外食)をお弁当に切り替えたら

節約になって、貯金も溜まるんじゃないか!? 

そう思って、お弁当を1ヶ月(平日20日くらい)を続けたら

どのくらい節約になるのか、検証してみることにしました。

 

f:id:haruism:20190516225236p:plain



 

今までの生活

これまでの私のランチは、どうだったかを書いていきます。

ランチの価格

  • コンビニ:600円程度
  • スタバ:700円程度
  • パン屋:400円程度
  • お店:900円程度

これらを5:2:2:1くらいの割合で利用しています。

つまり計算すると

600円 × 12日 + 700円 × 2日 + 400円 × 2日 + 900円 × 4 = 24,200円 

毎月24,200円をランチに使っているということになるんです。

年間にすると、30万円にもなる計算ですね。これはすごい。

お弁当にしたらどのくらい減らせるんだろう。

これからの1ヶ月

20日を毎日お弁当に切り替えます。

たったこれだけ。

いままで、たまにお弁当を作ってきたので、いつもの感じで作成します。

お弁当を毎日作る

毎日違うメニューを詰めるのは難しいので、

副菜系とメインおかずのいくつかを作り置き、

足りないものは、冷凍や夕飯の余りを使うという形でやっていきます。

 

①日曜日に食材を書い、5日分の作り置きを作成する

②日曜日の夜に、お弁当箱に詰める

③帰宅後、お弁当箱を洗って、次の日分を詰める

(これを5日繰り返す)

 

なかなか続けるのが難しいお弁当ですが......

 

ここで宣言すれば、1ヶ月頑張れるという作戦です!

結果発表は1ヶ月後

5月20日からスタートします!

なので、5月20日〜6月19日までの食費と

4月20日〜5月19日までの食費を比較したいと思います。 

なので、結果は6月19日にしますのでお楽しみに〜