chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

【Windows】やっと見つけた最強ノートパソコン(DELL New XPS)|PC周辺機器も紹介

以前、macをクラムシェルモードで利用する際の配置方法についての記事を書きました。

今もその配置でmacをクラムシェルモードで利用しているのですが、私の夫はwindows一筋派。

ちょうど最近、PC含め、PC周辺のアイテムを新しく(リプレース)したので、紹介しようと思います。

f:id:haruism:20200817002602p:plain

2020/9/26追記

こちらで紹介したDELL New XPSですが、最終的に返品をしました。

詳細は以下の記事に書いています。

最高のスペックだと思って購入したのですが、少し残念です。。。

 

www.chikuchikutick.com

 

PCリプレースの背景

元々は、10年前に自作したwindowsのデスクトップPCを利用していました。

ゲームをしたり、動画をみたり、プログラミング(夫はエンジニア)をしてみたり、いろいろな作業をまるっとPCで済ませたいタイプ。

ただ、10年も経つとwindowsバージョンアップができない、ブラウザが対応していない、突然再起動するなどなど細かな不具合が発生し、リプレースの検討に入りました。

どのメーカー、どんなタイプのPCにするか悩み続ける日々

そして、最終的にまとめた必須要件は以下の点です。

  • OSはWindows
  • ノートPC
  • 「Thunderbolt 3 (USB-C) 」に対応している(他は排除してもOK)
  • 外付けのグラボに対応している(ゲームしたくなった時に使いたい)
  • 見た目がかっこいい
  • キーボードは日本語、キーのサイズが省略されていない
  • ノートPCの場合、広げた時にメーカー名が目に入らない
  • メモリ32GB

新しい機種のPCが各メーカーが発表されるたびに、仕様を確認しては、ここが足りない、これが違うなどなどいろいろなことを検討していました。

かれこれ、2年ほど探し続けていたかと思います。

正直、買う気ないのかなって思ってしまうほどでした。

やっと見つけた最高の機種!Dell New XPS13 

そんな彼が、ようやく要件を全てクリアしたPCがあったかもしれないとのこと!

そのPCがこちらです。

www.dell.com

打鍵感や端末の重量感・サイズを量販店で実際に見て問題がないことを確認し、購入が決まりました。

量販店では希望のカスタマイズができないということで、ネットでの注文になりましたが。

最終的に購入したDELL New XPS13のスペック

最終的には、以下のスペックで購入しました。

  • 第10世代 インテル® Core™ i7-1065G7 プロセッサー
  • 32GB 3733MHz LPDDR4x メモリー オンボード
  • 1TB M.2 PCIe NVMe SSD

DELL New XPS13を利用するにあたり準備した周辺機器

このリプレースをきっかけにノートPCを快適に利用するために以下を揃えました。

外付けディスプレイは元々持っていたdellのものをそのまま利用しています。

ノートPCスタンド

外付けディスプレイをメインとして利用し、ノートPCのディスプレイをサブとして利用します。

動画を見ながら作業したりするのに便利です。

類似品がたくさんありますが、口コミの評価が安定していそうなこちらにしました。

マウス

マウスも長年利用していたものからの新調しました。

こちらは、ロジクールのMX Anywhere 2Sです。

どんな場所(ガラスの机の上でも膝の上でも)使える優れものです。

最大3台までペアリング可能、背面のボタンで切り替えられる仕様ですので、複数のPCでも利用できるので、仕事用のPCと併用して使えます。私も仕事用で持ってます。

色が黒、青、白とあるのでPCや周辺グッズの色に合わせると親和性が取れてコーディネートもうまくいきます。

液晶フィルム

今回のスペックだと、液晶がグレア(光沢)固定だったので、ノングレア派の夫は液晶フィルムを購入しました。

サイズ感が少々不安でしたが、ジャストフィットでした。

ただし、ぴったりサイズのため、貼り付ける際に少し押し込む必要があるので注意です。

エアダスターを使うと、チリやホコリが入らなくて気持ちよく貼り付けられます。

さいごに

PCのリプレースはお金も使いますし、慎重になりがちです。
でも自分で探して、要件にあった時は喜びも一入のようで到着してから1日かけてセッティングをしていました。
お気に入りを見つけるのって楽しいですよね。
 
もしDELLのXPSがいいなと思っている方、要件にあっていればかなりお勧めの逸品ですので、是非ご検討ください^^