chikuchikutick

毎日おもったこと、見つけたことをちくちく発信していきます

結婚式経験者が語る|後悔したこと、満足したこと

結婚式の準備で悩んでいる方、いませんか?

そんな方向けの記事になります。

 f:id:haruism:20190620002211p:plain

 

タイトルにもありますが、私は結婚式経験者(卒花とも言いますね)です。 

結論、私にとって結婚式はいいものでした。

お金を払ったから、やらない方がよかったって言ってるだけじゃないの?

とひねくれた考えを持っていましたが、全く違いました。

確かに大金は使いますが、

それでもああいう瞬間は一生に一度だけだなと思います。

結婚式の概要

まずは概要ですね。

ここは人それぞれだと思いますが、参考に。

基本情報

ゲスト:約20名(全員親族)

会場:地方のホテル

予算:100万円(現実:200万弱)

後悔したこと

1)ウェルカムエリアを見られなかったこと

ゲスト側で参加した時にも感じることですが、

当日の新郎新婦はかなりタイトなスケジュールで動きます。

なので、会場をゆっくり見ている暇がありません。

私も同じでせわしなく動いていたので、

当日のウェルカムスペースを見ることができず、

式の後に写真で見ることになりました。

対策

ぜひ、ウェルカムスペースでの写真撮影を希望する旨を

事前にカメラマンさんに伝えることをオススメします。

当日にお願いしても、ゲストとの鉢合わせの可能性などの危険もあるので

事前にというのがポイントです。

2)ちょっとだけケチをしたこと

遠方からのゲストは、お車代の代わりに

会場のホテルの宿泊をプレゼントしました。

ファミリーや夫婦、お一人とさまざなゲストがいましたが、

後悔ポイントはお一人のゲストのお部屋です。

会場のホテルは、景色が名物でして。

 

ただ、景色が見られるのは、2名以上のお部屋だけでした。

2名のお部屋に1人だと当然割高になります。

なので、「まぁ部屋は寝るだけだし」と

景色が見えないお部屋を準備してしまったのです。

家族とも相談の上で、決めたことでしたが、

やはり景色を重視して、お部屋を準備したかったなぁと今でも思います……

 

3)プロのビデオカメラマンを用意しなかったこと

プロのカメラマンはお願いしていたのですが、

「ビデオは見ないかなぁ」と思い、お願いしませんでした。

ただ、私たちの場合は友達を招待していません。

ですので、後日、お祝いをしてもらったりプレゼント頂いたりすることがありました。

その時に当日の映像が綺麗に残ってたらよかったなぁと思います。

4)ハナユメを使わなかったこと 

これは些細なことかもしれませんが、大きなことです。

ハナユメというサイトがありまして、ゼクシィのように式場探しができるサイトです。

このサイトを経由して会場の見学をしたり、申し込みをすると

結婚式費用が安くなったり、商品券がもらえたり

式場見学の時に少し待遇がよくなったり(ケーキがもらえたり?)があるのです。

hana-yume.net

私の場合は、式場を決めた後に知ったので、

割引を受けることができませんでした……

ポイント

対象かどうかは会場によるので、すべての場合ではないですが、

比較的大きな会場でも対象になっているので、見学前に確認は重要です。

満足したこと

料理とドリンクを贅沢にしたこと

地方での会場でしたので、少し高いけど

旬の美味しいものを提供できるコースがありました。

あとは、地酒がプランに入っている飲み放題コース。

遠方からのゲストは、滅多にこない場所ですので、満足いただけるように

地元のゲストにとってもあまり食べられない高級食材でしたので、

喜んでもらえたことが嬉しかったです。

親へのプレゼントを三連時計にしたこと

おそらく、結婚式に出たことのある方は見たことのある方もいると思います。

1つの木材を3つに分けて作る三連時計です。

kinokurashi.com

みんな知ってるしちょっとなぁと思っていたのですが、

時計は毎日見るものですし、邪魔にもならず、

裏側にメッセージや日付を刻印できたりするので、

やはりよかったと思います。

私は手紙を読む代わりに裏側に感謝の言葉を刻印しました。

ダイエットしたこと

以前の記事でも書きましたが、私は結婚式までに7kgのダイエットに成功しています。

そのおかげで、お気に入りのドレスを着られましたし、

顔も体もシャープになったことで、

今、写真を見返しても悲しい気持ちにはなりません。

 

www.chikuchikutick.com

 

当日の生花ブーケを押し花にしたこと

これは本当によかったです。

その日に持ったブーケをそのまま閉じ込めて、

綺麗な押し花になるなんて、ロマンチックですよね。

ただ、少しお値段が張ります……

そこが難点で、悩みましたが、結婚式がしばらくたった今でも

飾ってあるブーケを見ると綺麗だな、よかったなと思います。

私が依頼したのはここです。

bloomade.com

最後に

結婚前後の女性はナーバスになりがちです。

私も、決めなければいけないことがたくさんありすぎて

どうしてこんなことになってるのかと結婚式が辛く感じることもありました。

この記事の内容が、少しでも結婚式のモチベーション維持につながれば幸いです。

必ずや、忘れられない日になりますので、

頑張ってください^^